すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

中1姉。納豆英文法で英語恐怖症からほぼ脱却!ありがとう松江塾、これからもよろしく!~姉の家庭学習を添えて~

 

 

こんにちは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

 

先日、末っ子の家庭学習を書きました。

suika-blog.com

 

 

今日は、姉の家庭学習。

 

 

 

 

姉の現状は以前ブログに書きました。

suika-blog.com

 

 

 

松江塾に入塾当初、英語は苦手意識が抜けずボロボロ。

suika-blog.com

 

 

松江塾で納豆英文法を、語順を、頭に体にしみこませることで少しずつ慣れていき。

 

 

 

定期テストでは単語のスペルミスがあったものの、

英語に対する苦手意識が少しずつ薄れていました。

 

 

 

このまま先取りを・・と目論んでおりましたが。

 

 

 

定期テスト後の追いつきで、基礎定着がしっかりしないまま進んでいく状況を

本人が不安に感じたようで『ちょっと厳しい』と訴えてきました。

 

 

 

中学受験に全振りだったので、英語は中1の4月からがほぼ初めて。

 

 

小学生英語から・・マイナスからのスタートで、

突然グイーンとプラスには進めなかったよう。

 

 

 

それでも、

『松江塾で習うと決めたのであれば、くらいついてやれ!!』

と言いたいところですが。

 

 

 

 

末っ子にはガンガン言うけどね!

 

 

 

 

今後学校の英語はどのように勉強すればよいか、

学校の担任の先生と、学年英語担当の先生に相談し。

もちろん姉とも、どうやっていくか話し合い。

 

 

今は、中1の松江っ子たちの3か月ほど遅れで、

松江塾カリキュラムをこなしております。

 

辞めてませんよ!!!w

 

 

 

兄が年長で公文に行きはじめてから約10年。

子供たちの毎日の勉強ルーティンをやめようと思ったことなんて、一度もない。

 

 

 

旅行だったり、家族の喧嘩だったりで、出来なかった日ももちろんあるけどね!

この臨機応変が出来ずに夫と喧嘩になったりもしたけどねw

 

 

 

そして真島先生にも相談し、少しの先取りは必要とアドバイスいただきました。

 

 

 

今、3か月遅れで視聴している動画と和文英訳は、

既に学校での授業より少し先をいっております。

 

 

 

松江塾本来のやり方では無いし、真島先生は遺憾に思われるでしょう。

松江塾ママ、松江っ子たちのように、爆裂モンスターになり切れない親子です。

 

 

 

 

松江っ子と同じペースは厳しいですが。

勝手にアレンジして申し訳ないですが。

 

 

 

私なりに、納豆英文法を姉に与え続ける。

 

 

 

納豆英文法で姉が英語に抵抗が無くなったのは、事実。

 

高校受験が無いのを言い訳にして、

敢えて現状を確実にしていく方法をとりましたが、

真島先生の楽しい授業で英語に抵抗が無くなったのは、事実。

 

 

 

英語の宿題が嫌で、英語の授業が嫌で、

単語も文法も覚えることが苦痛だった姉が、

 

今は難なくそれらをこなしております。

 

 

なんなら、ここ最近の小テスト、直前にちょっと復習し

ほぼ満点をとっております。

 

単語も、文法も、ね。

(全部満点じゃないってところが姉らしいw)

 

 

先日学校に行った際、英語の先生と話しましたが、

『英語もやれば出来ると自信がついてきている。授業の表情も違う』

とおっしゃっていただけました。

 

 

学校の副教材やノート、小テストを見ても、

かなり分かりやすく、細かく手厚く見ていただいている感じはあるので

苦手意識が拭えれば、安定してやっていけそうな気はします。

 

 

 

 

英語が安定してきたことで、家庭学習もスムーズに行えている気はします。

 

 

 

 

姉の日々のルーティン、家庭学習を書こうと思っていましたが、長くなりました。

 

 

 

 

また今度のブログにします。

(やってみたかったやーつ、続きは次回🎶)

 

 

 

 

 

松江塾ママブロガーとして、

ブログで広告塔のような役目を仰せつかっているのに(誰もそんな期待してないョ)

爆裂松江塾親子になれず・・お役に立てず申し訳ない💦💦

 

 

 

末っ子は、ガンガン行くぜっ

 

 

 

 

姉は今のところ↓こちらではなく、松江塾文系の方で学んでいますが。

 

www.matsuejuku.com

 

姉が結果を出せればね、もっと私も声を大にして言えるよ。

中学受験組こそ、納豆英文法。