すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

中学受験の時事問題。最後はこの本で総復習、『サピックス重大ニュース』。昨年の私立中学校の先生が子供に知っておいて欲しいニュースNo.1は何だったでしょう!

 

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

今回は!

 

 

発売日前に貼りつけ、間に合ったw

でも本来はもっと前に紹介するもんだよね💦

 

 

 

 

中学受験の時事問題といえばコレ!

 

これが発売されると、いよいよ近づいてきた感がある。

 

 

 

 

まだ家にとってある、姉の時の2023年版。

 

 

社会が一番苦手だったから、本当に大変だった・・・

苦手とは、要するに興味が持てない。

だから、記憶するしかない。

 

 

 

 

大統領、首相の顔と名前が一致しないまま

イギリスの首相が変わりふりだしに戻るw

 

 

 

G7、NATO、BRICS諸国などの大量のローマ字と

その日本名、加盟国、どういう組織なのかがごっちゃになる・・・

 

 

 

あぁ、思い出したくもない😱

 

 

 

 

 

『私立中学校の先生に聞いた小学生に知っておいてほしいニュースTOP20』

で始まるこちらの本。

 

 

 

昨年度の第一位は・・

 

 

 

 

『沖縄復帰50周年』

 

 

 

 

それかぁ!!!

(すごいよね、全く覚えてないよw 多分私だけじゃないよ!)

 

 

 

ウクライナとか

成年年齢とか

安倍元首相とか

 

 

色々あったけどね。

 

 

 

 

2024年の中学入試用

『サピックス重大ニュース』

 

 

私立中学校の先生が、小学生に知っておいてほしいニュースTOP20

 

1位はなんだろうなぁ・・