すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

中1姉。定期テストで英語恐怖症からの脱出が垣間見える!?納豆英文法が体に沁み込むまでもう一息

 

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

題名に『!?』と書いたところで、

昔、友人と話したことを突然思い出しました!

 

『『!?』ってさ、疑問に思ったことが解るから『?!』の順じゃないん?』

と私が疑問に思い、友人に『ちゃうやろ』と何か説明されたこと。

 

 

説明を忘れたので、先ほど色々見てみたら、

『字面のバランスというか安定感では!?。事の順序としても、びっくりした後で『待てよ』と我に返る』

とあったので、!?にしました。

 

たまに、?!って書いてたな。

どーでもいいか。

 

思わぬところで、引き出しが開くものです、言語化のおかげ。

 

 

 

 

 

 

姉の定期テストが返却されました。

 

点数は、いずれ姉がブログ見たときに怒るだろうから書きませんが、

(100点だったら堂々と書くんだけどなぁ)

もちろん、前回のテストより上がっていました!!!

 

 

 

 

 

小学生時代は、学校の英語だけしか触れておらず、

英語を習っている子が多い中、苦手意識が定着してしまい。

 

suika-blog.com

 

松江塾の追いつき動画からスタートし、

英語の文法理解を深めていきました。

 

 

 

 

今回のテストの失点は

 

・単語のスペルミス

・小文字のuの形(細かい~)

・複数形にしたときの単語のスペル

・It が指している内容

 

 

どれも姉の、単語スペルを覚えなければならない部分の努力不足。

語順は正答だったので、納豆英文法は頭に入っている。

 

 

英単語、やっているのは見かけたけど、定着が良くない。

やり方の問題か、私と同様記憶の問題かわからないけれど・・・

 

 

スタート動画のフォニックス、再度確認した方が覚えやすいのか・・・?

毎日シリーズに英単語も加わったので、コツコツを積み重ねてもらおう。

 

 

 

といっても、手出しは出来ないのでw

『えいたんご~まいにち、やんなよ~』

と声をかけておこう。

 

 

 

受験終わった直後に知っておきたかった、納豆英文法

www.matsuejuku.com

 

語順、大事。