すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

我が子の英文の音読が出来ているかどうか、よくわからない。なので、音読の管理を自分で出来るアプリを使っています。〜末っ子の家庭学習を添えて〜

 

こんにちは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

いつもの通り、突然本題に入りますがw

 

あのですね。

昨日のブログ、恐ろしいほど☆が少なかったんです。

 

 

 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれます

 

 

 

普段、皆さんのためになるような、内容も書いてはいないので、

自己満足の日記を読んでいただいているだけで、ありがたい。

 

1日100人超、くらいの方に、毎日見ていただいております。

googleなんちゃらを色々登録しましたが、足跡など辿っておりません。要領悪い私の時間の無駄なので。

 

でも、松江塾にお子さんを通わせてらっしゃる方々に見ていただいているのだろう、と思っています、ありがとうございます!

 

 

なのであまり気にしてはいませんでしたが。

 

極端に少なくて、何かいけないことを書いたのだろうか・・と自分の文章を見直しました。

 

 

 

末っ子の今の興味と勉強のことの記録でしたが。

 

多分。

 

それに興味が無いのはもちろんのことw

 

というよりも、末っ子の自学が出来ていな

いことを、もう親として諦めた

 

ような内容の文章を、皆さんがご覧になり共感は出来ない、

ということだったのかな、と、自分なりに解釈しました。

 

 

全然違ったりしてw

 

 

 

自分が発した言葉なので、消しはしないけど、

フリーで公開しているからには、内容も言葉のチョイスも細心の注意を払わねば

いけない!!!

 

 

思ったことをそのままつらつらと書くのが良いわけでは無いですよね、内容によっては。

特に私の場合。

 

 

 

末っ子、日々勉強しております!

私も勉強させております、まだ自学とは程遠いので!

 

 

ただ、以前のように、

やり終えるまでゲーム無し、5分のものは5分で、など口うるさく言うのを辞めたのです。

『与えるが、やらせない。嫌がれば終了』

自学も、夫がいればリビングでは出来ないので、自室でやれる分だけ。

 

 

 

2学期学校が始まり、自然と日々の生活にメリハリも出るので

やるべきことは、やっております!

ペースは相変わらずゆっくりですw

 

 

 

 

なので、ちゃんとやってますよー

 

松江塾の自学にはほど遠いですが

ちゃんとやってますよーアピール

していいですかw

 

いや、勝手にするね🥰

 

 

 

 

今、兄の部活試合観戦から、下の子漢検に移動し、待ち時間なので。

 

ケータイの電池が保つ限り!!!

ブログに捧げます残り20%のケータイ電池!

 

 

 

毎日の朝のルーティン

~松江塾に入塾してからの、英語が増えたバージョン~

 

 

朝ごはんや学校準備を済ませて

朝7:00~(←これだけは必ず守ってもらっている、チャイムと同じ)

 

・100マス計算

 

学び舎−100マス計算プリント

こちらのものを使用させてもらってます。

このサイトの良さは、マス目ではなく、普通の計算式で100問でるところ。

毎日自動で数字がかわります。

ランダムに数問確認して丸つけはしません、完全タイムを計るのみ。

 

 

・松江塾音読

 

・語彙音読

四字熟語20個、数日間、意味と合わせて音読。

最終的には書く

ことわざ、慣用句、類語反対語など・・

兄姉時使用の塾教材テキスト使用

(トイレに、ちびまる子ちゃんの語彙シリーズを8年ほど置いているので、

ほぼ、おぼえています。色々やるよりも、お気に入りの1冊を丸々知っていればいい派)

 

・松江塾和文英訳、3語1文、英単語

 

・白地図

川、山、農業地域など毎日1ページ口頭で母が解答確認、たまに書く

 

 

こちらのテキストを使っています。

5年生が学校で習う地理全般一通り勉強した上での、記憶の定着のためです。

学校の地理を疎かにしてこちらの白地図、は、無しです。

 

 

・漢字

 

中学受験をやめたことで、漢検にシフト

今日まさに漢検試験日です!

漢字テキストから毎日コピーとってます。

 

 

 

・計算問題

スピード重視+丸つけする

公文的なテキスト。計算ばかりのものを30問前後

 

 

 

 

これらを、グワァァァーーーッっと

一気にやっていく。

この30~40分は私もつきっきり。

 

 

 

 

眠たい~とかグズッたら、もう私も家事に戻ります。

ここをね、入塾当初はやらせようとしていて、夫との喧嘩などあったのでね。

 

 

 

 

 

毎日の夜のルーティン(遊ぶ日や松江塾の日もあるので、臨機応変に)

 

・朝できなかったもの(これらが終わってから遊びにいってる)

 

 

・国語読解問題ひとつ

 </p

 

基本トレーニング読解力テキスト

 

こちらをメインに使ってます。

すべての級をパソコンにデータで入れています。

これは、学年相応より少し難しいらしいです。

あとは、中学受験のテキストを捨てる前に、解き終われば捨てていくというシステムw

 

読解文を音読、途中わからない言葉などは例を出したり、文章から想像させたり、調べたり色々。

読解文を読んだあと、要約してもらいます、私も要約します

『ママはこんな感じかな…』

解説を読む

 

 

・スタディサプリ理社それぞれ1単元週1回みる

これは、面白いから好き。

社会は地理は終えているので歴史

理科は6年

その単元に付随したテキストを毎日1ページやる。

やり終えたら捨てていくシステム

 

理社の知識は、『勉強』という枠にいれずとも、大事だと思う。

 

なぜ雲はこんなに種類があるのか

なぜあの漁港はこの魚がたくさん採れるのか、潮の流れとの関係など

 

自分が住んでいる日本のことは楽しく知っておきたい、雑学として。

雑学枠に入れてはいけないね、大事だと思う。知っておくということ。

 

 

 

塾やスタサプの授業は、そういうことを興味深く、楽しく教えてくれる。

末っ子が学校の社会授業が嫌いなのはここが弊害、だってやはり上手じゃない、こういう先生は。

 

 

・算数文章題

私は教えられないので、蝸牛さんもおっしゃってた『葉一ちゃんねる』を単元ごとに観てます。

算数の特殊算、数学は、別途地元の個人塾にお任せしています。

私が算数の文章題の解説を論理的に、説明は出来ないのでね、『論理的思考』は苦手ですw

情けないなぁー私しっかり!!

 

 

そしてそして

上記はやったり、やらなかったりだけど、

 

・松江塾英文音読

これは量は違えど毎日やってもらっています。

 

使用しているのが、コレ!!!

 

 

音読メーター【公式】

 

 

末っ子はとにかくスローペースで、英文ひとつにしても、

ものすごく読むのがゆっくり。

ペナテストも未だに時間内に終わるか終わらないか。

オンライン参加なので、リアル塾仲間と競争なども出来ない、どうしようか…

 

見つけたのが、音読メーター。

こちらを始めて少しずつ、英語の読み書きが速くなってきたように思います。

 

これは5年生の和文英訳10/9を入力

これを『音読メーター』が、読んでくれます。

機械なのでもちろん、100%正しいわけではないかもしれない。

納豆は『ナトゥー』なんて、英語っぽくなってて、子供と笑っちゃうw

 

 

それを聞いて同じように発音、その後自分の音読を録音

 

 

私がやってみた

70%笑

でも、70いけばオッケーとしてる。

『did you』を『ディドゥユー』って言っていたのが『ディジュー』と言えるようになった!

末っ子はそんなレベルw

 

何回読んだのか、最高何%なのか、確認できる

終わった単元消しちゃってますが、一週間ごとにペナテストに向けてテスト範囲を音読しています。

 

 

姉は、学校のテキスト英文を『音読メーター』にデータを入れ、90%を目指して音読しています。

『あぁーめっちゃ惜しいじゃんっ』とか聞こえてきて楽しそうw

 

続けてるとね、姉は学校のテキストの日本語文見せたら英文普通に書けたんですよ。

松江塾の皆さんおっしゃってますが、音読の効果大ですね!!

 

ただ、日本語と交互に読んで判定はしてくれないので、

松江塾流の交互の音読は出来ないのが残念なところ。

 

末っ子の『さっさと読む』対策には良いです。

 

 

 

無料だと制限があるけど、月200円ほどで無制限に使えます。

 

利用にあたって伺いたいことがあり2.3質問したんですが、とても丁寧に対応してくださり、何度もやりとりをしてくださり。

本当に良いアプリだと、私は思います。

 

 

 

文法はもちろん松江塾で❗

 

子供に色々言うけど私どうかしら、と思われたママはこっそり。

 

どうでしょう😍

 

音読メーター

やってみて🎶