すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

中1姉、今の家庭学習内容。精度はわからないけど、おやつとドリンク持って自室へ行く姿が愛おしい✨

 

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

 

昨日書いた記事の続きです。

suika-blog.com

 

姉の一日。

 

 

 

朝6時50分出発

バッタバタなのに、ラインを見る時間はあるw

 

 

19時前後帰宅

毎日の大量の宿題を、学校でのスキマ時間にやって減らしてくるのが姉の偉いところ。

 

 

ワーキングメモリ難ありだけどw、真面目なのだ。

宿題や提出物は絶対遅れない。

委員会や部活、クラスの係などもあるのに、頑張っていると思う。

 

 

 

お風呂、ご飯、お喋りタイムを済ませ、

 

・20時までに音読メーターで音読

学校テキスト長文

(20時〜6時ケータイを使えない設定にしているため)

 

 

 

 

・漢字1枚

(定期的に漢字テストがあるのでその範囲の漢字。)

 

 

・数学、幾何か代数

(テキストに付随した問題集から。数学は好きなのでやる)

 

 

・毎日和文英訳(3ヶ月遅れ)

5、6年と、中1の和文英訳10問

3語25字

 

 

・学校の英語単語、もしくはテキストに付随したワーク

 

 

 

 

上記は、毎日。

やっている。

 

…と思うw

 

 

いや、やってる。

 

 

片付け苦手だから、翌朝机の上にそのまんま残ってるからw

 

 

和文英訳だけは、『丸付けしてー』と持ってくる。

 

 

 

全部終われば、学校の宿題をして、ピアノ弾いたり、文房具並べたり・・

そしてリビングで喋る、何か食べながら。

太るぞ!

 

 

 

 

21:30~22:00

寝る。

 

 

土日も同じルーティン。

 

 

 

松江塾の授業動画は、平日時間の取れる時、もしくは土日に観る。

毎日和文英訳でやっている範囲の動画を、前もってね。

 

 

 

国理社はテキスト量が多く重たくて、学校に置きっぱなしなので、

テキストを予めスキャンし、

定期的にノートを持ち帰り

習ったものを書き込んでいくシステムにしようと話し、たまに持ち帰る。

 

 

線を引いたり、重要語をたまに読む。

 

 

 

今度の定期テストはもっと頑張る、とちょっと張り切っている。

それ、毎回聞いてる。

 

 

 

まずは英語に自信が持てるよう、

英語メインで頑張ってこ💞💞

 

 

 

 

 

たまに『わかってる!』とか偉そうに言うけど。

可愛いのだ。

 

 

学校の出来事を一生懸命喋る姿とか、可愛いのだ。

 

 

学校イベントの役のオーディション応募して、

練習してる姿とか、可愛いのだ。

 

 

片付けても片付けても、洗面所に置きっぱなしになるハサミ、

『えっ姉じゃないよ!?』と言いながら前髪がちょっと短くなってる姿とか、

可愛いのだ。

 

 

 

戦線離脱😢

松江っ子にはなれずだが、大好きだ姉!

 

 

 

松江塾の中一の冬休みは、またグンと進むのかな。

姉は冬休みごろ、今皆がやってるあたりかなー

 

 

ペナテストは印刷してある。

 

 

私は与えるのみ。

 

やれよ!!