すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

4月からフルタイマーな母。何年も積み重ねてきた薄皮一枚。子供たちの『自律』を信じて、母働きます。

 

 

えっ

前回のブログからもう20日経つの?!

 

 

シンジラレナーイ

 

すいかです🍉

 

 

 

 

御縁があり、4月から転職です。

 

副業を始めるために時間を費やし学び、4月から始める予定だったものの…

 

 

天秤にかけたらね、優先すべきはそりゃぁ…まぁ…

 

お金があるにこしたことはない!!w

 

 

そして、すぐ活用することは無くなったけど、学んだ知識は私の財産。

リズムに慣れてきたら、始めたい!

 

 

 

子供の帰宅時間には、

母がなるべく家にいることが夫婦共通の理想で、

そのようにしてきたけど。

 

 

 

母、ついに本格的に働きます。

 

 

末っ子の帰宅にはもちろん毎日間に合わない。

 

兄の帰宅には半々かな。

 

姉の帰宅には…姉が私より先に帰宅することは、無いなw

学校楽しいのはいいけど、早く帰れよ…

 

 

 

転職が決まったのもちょっと前なので、バタバタしています。

 

 

何に?

 

 

私が子離れする準備です😭

 

 

 

 

 

上2人は、ほぼ自走しつつある。

 

いつ、何をやればよいのかまで調べ計画するほどに自立はしていないので、

そこは定期的に進捗を聞き、

私も周りに聞いたり調べたり、する。

 

 

 

心配なのは、いっつも末っ子。

ほんっっっとに…

 

多分この子が一般的な、普通の新6年生。

まだ寝たい、ゲームしたい、遊びたい、勉強面倒…

 

 

 

でも兄が年長で公文を始めたときから

途中姉も加わり、その後末っ子も加わり、

毎日毎日、積み重ねてきた家庭学習。

 

 

 

毎日、勉強することは当たり前にはなっている。

 

 

 

この時期、1日10時間は勉強してきた兄姉を見てきたので、

膨大な時間を贅沢に使う末っ子に歯痒い気持ちを隠せないけど。

 

 

 

末っ子くんの春休み家庭学習は、朝学習入れて1日3時間。

国語、数学、英語1時間ずつ。

プラス松江塾の授業。

 

 

 

私がいないと、やっぱりペースが落ちる。

落ちた時間分、自由な時間も減る。

 

それをわかっていても、

問題を解くための思考中に一瞬違う世界に行くと、

なかなか戻ってこれない末っ子。

 

 

 

スピード勝負、時間が勿体無いと思えるところまでは、残念仕上がらなかった。

 

 

 

 

来週から、私はいない。

 

末っ子のことは、兄姉に頼んである。

 

 

 

今まで、

家事は『手伝い』では無く、『家族の仕事』

として当たり前にさせてきた夫の方針のおかげで、

3人ともそれなりに家事は出来る。

 

そこにクックパッドがあれば、それこそ怖いもの無し!w

 

末っ子は、タオル以外未だに上手くたためないけど〜

 

 

 

来週はほぼ全てを子供に任せる!

掃除、洗濯、買い出しから料理…もちろん勉強も!

 

私は1週間で、まずリズムに慣れる。

新しい環境は精神的にも疲れるしね、皆そうだよね。

 

帰宅したら放心状態で動けない…かもしれない。

 

 

 

でも、翌週からは子供たちも学校が始まる。

 

朝起きて

朝ご飯用意して、上2人のお弁当用意して

末っ子の朝学習見つつ片づけて

仕事行って

帰宅したらすぐご飯の準備して

順番にお風呂入りつつ洗濯しつつ

皆でご飯食べてテレビ観てワイワイする。

そのままワイワイ洗濯物もたたませる。

解散して、各々部屋に勉強しにいく。

 

 

ルーティンのイメージは出来てる!!!

 

 

 

おやつ用のおにぎりや味噌玉の冷凍、 

作り置きおかずも、試してみた。

 

キッチンが狭くなるから、と閉まっていた炊飯器も出してきた。

タイマー必須!

 

 

以前、フタを燃やしてしまい使えなくなった安い電気圧力鍋に代わり、

大活躍のティファールくん。

 

 

なるべく、火は使ってほしくないからね。

空焚きとか、何か焦がすとか、

事件を起こすのはいっつもママですケド

 

 

 

 

我が家の新しい章の始まりだねっ

 

 

 

でも

やばい。

まわらない。

 

 

ってなったら

 

 

 

ソッコー電話するよ、ベアーズに!

 

 

 

家事に追われて子供との時間無くなるなら

頼る!

 

 

 

 

セレブじゃないけど頼んでもいいかな

 

頑張ってる私へのご褒美はベアーズがいい!