すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

『松江塾』を外します、辞めてないよ!!佐藤ママも松江塾も、勉強で行きつくところは同じ(主観ね)

 

 

こんばんは😊

 

肩書きを無くしました、ただの『すいか』です🍉

 

 

 

松江塾の納豆英文法をこよなく愛しております。

 

7月から、姉と末っ子が納豆英文法にお世話になっております。

無事、英検合格しました。

ついでに、漢検も二人とも合格しました。

 

 

兄も3か月ほど、和文英訳でお世話になり、たくさん穴が見つかりました。

現在は学校の英語の先生に総復習プリントをもらい、学校の勉強の合間に

中学英語の基礎を再々復習中。

先日受験した英検結果はまだですが、多分大丈夫。

 

 

松江塾のおかげで、納豆英文法のおかげで、

英語の基礎は確実に身についているものと信じております。

 

 

 

 

しかし、松江塾のためになるような、ブログを書いておりませんw

松江塾ママのような、松江っ子のような、素敵な家庭ではございませんw

納豆英文法を、勝手に我が家用にアレンジしちゃっています。

 

 

 

なので、もはや松江塾ママブロガーと名乗るのも気が咎めますし、

申し訳ないので、外します。

 

 

 

これからも下二人は(姉は3か月遅れでオンタイムではないけど)納豆英文法を受講しますし、

皆さんのブログもたまに覗きにいかせてください!

 

 

 

 

 

明日、自分の講習があるため、今夜は知識を入れないと!

今日は下書きに入れてたものからチョイスして急いで書く!!!

 

 

 

 

 

11月6日の記事なのかな。

私のグーグルに上がってきてたこちら。

 

 

hamagakuen.tips

 

中学受験界隈では、知らない人はいない、佐藤ママ。

お子さん4人とも東大理Ⅲ!

私も佐藤ママ、好き(好きな人紹介しすぎwでも幅広く知るって大切)。

 

 

 

 

『コツコツ』が嫌いなんだって笑

 

 

 

 

でもね。

 

 

 

 

それは単に『コツコツ』という言葉の捉え方の違い、

『コツコツ』という言葉に対するイメージの違い、なだけ。

 

 

 

 

 

コツコツとは、

絶えず物事を継続する様子

 

 

 

 

 

佐藤ママこそ、

佐藤ママのお子さん4人こそ、コツコツ勉強してきた。

 

 

 

 

公文って、そもそも『コツコツ』のはしりだからね。

我が家のご近所さんの公文率も相当なもの。

 

 

 

 

佐藤ママさん、いっとき憧れたなぁ

我が家には到底無理、真似できない💦

 

 

 

 

テレビもゲームも

ガッツリありますから。

 

 

 

 

でも、コツコツはね、兄が年長のときから約10年やってる。

紆余曲折あるけど、今も末っ子に受け継がれて、ずーっとやってる。

兄姉はほぼ手放したけれど、二人も『毎日繰り返す』が苦ではない。

『息をするように』まではいかないけど、

『おやつを食べるように』くらいには、当たり前にやる。

 

 

 

 

 

こんな私の子でもね。

ほぼ手放したけれど、兄姉成績は悪くない(兄は結構1番ある、姉は数学ならある)。

末っ子は学校で100点以外ほとんど取らない

(中学校受験する子が多いから結構100点多いw自慢にならん)

 

 

 

 

論理的に考えられない、記憶の苦手な私の子でも、これくらい出来る。

コツコツの賜物。

だと、思う。

 

 

 

 

何を真似るか、何を取り入れるかはその家庭次第。

世の中にはすごい方たちが本当にたくさんいらっしゃる。

 

 

 

良いと思ったものを、自分の家庭に合ったものを、取り入れればいいと思う。

 

 

 

 

またこんな問題間違えて・・うちの子成長してるのかしら?

 

って受験時何度も思った。

 

 

 

毎日見てるとわかりにくいけど、

何年も経つと、『やってる』と『やってない』は大きな差になる。

 

 

 

 

やれない日もあったけど

飽きる日もあったけど

 

やめないことだね🎶

気長に、細々と。

 

 

 

嫌でも毎日送られてくる、松江塾の和文英訳や3語1文

こういうシステムがあると、忘れなくていいよね!

 

 

 

 

ねぇ、結局めっちゃ時間かかってるやん~めっちゃ書いてるやん~ブログ。

だから、忙しい時は開くなって自分に言い聞かせたのに!

 

 

皆さんのブログは・・ごめん今は見ない!!!