すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

姉が自分でテスト勉強をし始めるようになった…気がする!

 

 

こんばんは☺️

 

また日数が空きました、すいかです🍉

 

 

 

昨日は5年生のランキングテストでした。

 

本科だけの試験と思い込み、通常のペナテスト対策だけしていたところ

『ランキングテスト解答用紙』がラインで送られてきてビックリ!!!

 

本当、良くない私の思い込み。

 

 

『今日は昼寝我慢して、英単語復習しときな!』

 

『えーっ!早く言ってよ!』

 

 

 

2人で焦る!

 

 

 

 

解答用紙に英文を書く感じもあったので、

『テストは漢字と英単語猛スピードでやって、英作文は最後ね』

 

英作文、書くの遅いからね、多分それで時間使っちゃう。

 

 

 

結構な問題量〜

 

 

バタバタとテストスタート。

私もご飯の準備すら出来ていなくてバタバタ。

 

 

 

最近自分が忙しくて子供が手薄になってしまっていた💦💦💦

 

 

 

終わったテストみたら、『アップル』のスペルわからなかった、と。

 

 

英単語を見て読めても、書けないのは多い。

 

 

先日松江塾ママブロガーさんが記事にされてた

『1ヶ月で1000語覚える方法』。

 

 

末っ子も英検を受けるに当たって、

同じような感じで『パス単』の英単語を毎週順番に音読しました!

 

 

 

単語を見たら意味はわかるんだけど、

いざ書くってなると書けないの、多分結構あるだろうなぁ。

 

 

 

 

兄姉のテストも近づき、

兄はいつも通り、ご自分で。

 

 

姉にはついつい

『やったの?』『どう?』『そろそろやってきたら?』なんて声をかけてしまっていたけど、

今回私が多忙なので、もうほぼ完全に本人任せ(夫の望む通りに…w)

 

 

 

『姉、ママが色々言わない方が楽しんで勉強出来てるみたいやから、応援してるね!!』

 

 

 

絶対自分では無理だろう、と口を出しすぎていましたが、

いざ私が何も言わなくなると、意外と勝手にやっています。

テレビ観てる時もあるけどね。

 

 

 

それが結果に繋がるかはわからないけど。

 

『やらされるんじゃなくて、自分が勉強

したい、しなきゃいけないと思わないと絶対伸びない』

 

と散々夫に言われ続けたことを、ついに…やっと?

実感し始めています、私。

 

 

 

和文英訳だけは、毎日印刷してあるのを渡してるけどね。

 

 

 

学校の勉強は、学校と姉に任せる夫の方針が、我が家なりの自学、自律なのかな…

 

私が過干渉になっちゃうから。

 

 

何よりも夫婦の意見相違が子供の不信感を招いちゃうので、反省です。