すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

姉の定期テスト、音読が間に合わない件

 

 

 

おはようございます。

 

松江塾ママブロガー、りえです😊

 

 

 

 

 

ついに!

 

 

 

 

待ちに待った末っ子の2学期がはじまるーぅ!!!

長かった~

 

 

 

 

そして、私の仕事も始まってしまうぅー

 

 

 

 

 

 

 

姉も2学期が始まった。

 

 

しかも定期テストまで3週間切ってる・・

 

 

 

 

 

初めての中間テストは、

『自分で出来るから大丈夫っ!』

と言うので見守り側に。

 

 

 

 

今までガッツリ伴走してたのに大丈夫??

 

 

 

 

 

結果得意科目以外、ふっつーの成績。

 

 

 

 

 

少し余裕持って入ったんちゃうんかーい!

 

ま、予想はしてたよ。

 

 

 

 

あぐらかいてる間にどんどん抜かれるぞ。

 

 

 

 

 

 

配信された都度、

姉と一緒に読ませていただきました!

       

 

  

こちらの3つの記事

 

mapikotan.com

 

 

shibariku3.hatenablog.com

 

 

shibariku3.hatenablog.com

 

3つとも、姉のラインノートに永久保存済。

 

 

 

 

『できる子がやってることを真似するのが一番やで!』

 

 

 

 

 

同年代松江っ子たちの勉強法、理社の音読。

 

他のブロガーさんの音読効果の記事も見てきている。

 

 

 

 

 

 

 

お盆明けに話してみたものの、

まだ先のテストに向けての勉強は、現実味が無いようで反応が薄い。

 

 

 

 

くぅっ

 

勉強させようとしてることが、今夫にバレては困るし。

 

 

 

 

 

 

声はかけて、あとは待つしかない。

 

 

 

 

 

結局

 

 

 

 

 

音読してみたのは、昨日💦

 

 

 

『めっちゃ多いじゃん!!』

 

 

 

 

 

世界の地域

世界の人々の生活

日本の地域

 

 

 

世界中やん。。

 

 

 

これ、今から音読何周とか

ちょっと厳しいよ。

 

 

 

 

板書ノートとプリントの音読

あとは資料集と地図の確認

 

 

 

が、限界かしら…

 

 

 

 

 

とりあえず、今回は英語嫌いを克服することが1番大事。

 

 

 

 

 

一昨日は、重い腰を上げ、

範囲の英単語をヒアリング&スピーキング

 

 

 

 

先日英単語の覚え方のブログ、見かけたのでそれを参考に。

 

(探しきれませんでしたごめんなさい!)

 

 

 

 

 

 

とりあえず、これを毎日やってもらう約束をする。

書かなければ、それほど時間もとられない。

 

 

 

 

今回の範囲は

 

 

助動詞、be動詞、一般動詞の

疑問、否定、命令

 

 

 

 

松江塾では、無料動画と入塾序盤で学習した。

 

 

 

それ以降も毎日、和文英訳をやっている。

 

 

語順は頭にはいっているはず。

 

 

 

 

 

毎日、登山並みの荷物なので、

宿題以外テキスト類は学校に置いていることが多いけど

 

『単語、覚えておきたいから、範囲の単語だけ印刷してほしい』

だと!

 

 

 

 

 

成長したじゃなーい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

テストで英語、頑張ってほしい。

 

 

でも、英語に勉強時間の比重を多く取らなくとも、

何となく、英語は大丈夫なんじゃないかと思っている私。

 

 

 

 

 

明日、語順問題だしてみよう。

きっと、解けるはず!

 

 

 

 

 

姉が小学生のとき、大好きだった本。

今は末っ子が、たまに読んでいる。

 

今日から学校なのに、昨夜寝室で読み始めてしまい最後まで読みたい、と

 

 

 

結局、22時半…

 

 

 

そりゃ眠たいねぇ、末っ子。

 

いってらっしゃい✨✨

 

 

 

 

 

って

 

 

 

 

 

 

姉、お弁当玄関に忘れてるー!!!!!

 

 

 

ほんと、こういうとこ。

おにぎりでも買ってるかな…

 

 

 

 

 

 

 

一昨日、アップし忘れた

コツコツ