すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

育伸テストの結果からの備忘録~模試などのたびに末っ子に伝えること~

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

なにかと学校のイベントが多い10月になりましたね!

 

 

 

 

育伸テストの結果自体は1か月ほど前に出ていましたが、

先日松江塾のアルバイトさんに結果表の原本を送っていただきました。

 

 

 

 

初めての育伸テスト、特に英語のテストなんかは初めての模試。

英語、かろうじて平均超えていた!!!

 

 

 

テスト直しで、話はしたものの、末っ子はもう記憶に残っていないだろうし、

私も多分忘れるw

 

 

 

 

 

 

 

なので、私へのブログ。

次回テスト前に、末っ子に読みましょう。

 

末っ子へ

 

 

 

・英語

 

単語だね。単語を知らない部分が失点に繋がっている。

今は和文英訳で精一杯だけど。

 

 

単語の知識、小学校では期待せず、毎日シリーズで始まった英単語で頑張ろう!

ローマ字、『j』は、小文字の場合黒線の下に出るんだよ。

 

 

 

・算数

 

式を書くんだ!式!!

落とした文章問題、式を順番に書いていけば、落とさなかったんじゃないのかい?

 

『式書いて』って言われたくないんでしょ?

『わかってる!』んでしょ?

 

じゃ、頭の中で整理するためにも、順序だてて、書く。

面倒くさがるから間違える。

 

500回目くらいだな、言うの。

『筆算は式ではない!!!』

 

 

 

・国語

 

国語が苦手なので、どうかなと思ったがやはりイマイチな点数だったね。

だけど、偏りがあるのでわかりやすい。同じ間違いをしてる。

・・ってことは、1年以上成長してないのか(笑)?!

 

 

 

①『設問文の需要なところに線を引く』

これも本当に、何度言ってもかわらないね~。

そろそろやってくれないかな。

毎日音読に加えようか?

 

「だれがどうすることなのか、15字以内で書いてください」

 

これに対して、「どうする」の部分しか書いてなかった。

その「どうする」の部分ですら、間違えてたんだけどねw

 

だれがどうすること

線を引くんだよ。そこ注視するんだよ。何百回言った?言われすぎての反抗心かい?

 

 

②抜き出し

抜き出しって難しいよね。わかるよ。

でもさ、

「~をよく思わない」の前に当てはめるのに、「するという を良く思わない」って

絶対、つながらんよね。

抜き出す部分の文末を見るんだよ。

繋げて読んで、しっくりくるかい?

こなければ、内容がそうであっても間違ってるんだよ。

17文字で、とあったら、後ろから数えてもいいんだよ。

繋げてしっくりくる文末から、17文字数えればいいんだよ。

検討つける場所はあってたぞ、次にもう一文、似たこと書いてある、そこだったよ。

検討つけた場所で探して無ければ、飛ばせ!2~3分で無ければ飛ばせ!

君の時間が足りなくなるのは、決まってココだから。

文字数だけで、全部から探すなよ!

 

 

③修飾語

読解の記述が、うまく書けないことが多いのはここなのか?

修飾語問題、7問中6問間違えてたよ。

 

「きれいな 貝殻を 拾って 妹に あげた」

『きれいな』が掛かるのは『貝殻を』で『妹に』ではない。

似たようなものがあって、わかりにくければ、文章を少し変えてみたらいい。

 

述語が被修飾語になる場合も合わせて、修飾語ばかりやってみよう。

パターン覚えれば大丈夫。

 

 

 

 

直しで伝えたけど、多分もう忘れてるよねw

1年以上かわらないから、もうここに書いてやる!!!

きっと次回のテスト前、ママは伝えることを忘れるだろうから

これを見ること!

 

 

ブログ見ること、わすれるなよ!!!

ケータイのカレンダーに入れよう