すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

姉、やっと動き始める

 

 

こんにちは!

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

『与えるが、やらせない。グズったらおしまい』

 

私が自制を目指して、自分を制御中です!

 

極度に忘れっぽいので、書いて慣れるまで毎回コピーします、スルーしてね😘

 

 

 

 

 

 

今日は、姉。

 

 

 

 

 

先日、姉の夏休みの宿題が返却されたんですが『印』がひとつも無かったんです!!!

 

 

 

 

 

『ん?夏休みやった宿題を提出し、確認され返ってきただけでしょ?』

 

 

 

 

そうなんです、けど

 

違うんです!

 

 

 

 

 

 

 

これは、姉にとってすごいこと!

 

 

 

 

 

 

 

 

英語の先生はなかなか厳しくしっかり見てくださる先生。

 

 

 

nの上が少し飛び出てるとか、

 

単語と単語の間が空いてないとか、

 

もちろんスペルミスとか、

 

丸つけミスとか・・・

 

 

 

 

とにかく細かくチェックされ、1学期は小テストでさえ全問正解は数回しかなく。

(そもそも英語全然わかってなかったからね)

 

 

 

 

中学受験の貯金があった他の教科と違い、

とにかく苦手意識の抜けなかった英語。

 

 

 

 

 

 

先日提出してあったこの夏休みの宿題が、返却されたよう。

 

 

山ほど出た、夏休みの英語の宿題。

 

 

単語から、文法から、作文・・

 

 

 

 

 

 

帰宅第一声、

 

 

『ママ!!!聞いてよ!!!』

 

 

 

 

 

『今日英語の宿題返却されてさ。みんな印だらけなの』

 

 

 

 

 

間違えた箇所は印がつけられる。

 

 

 

1学期は宿題提出するごとに印だらけだった、姉。

 

 

 

 

 

姉『学年でさ、印ないの、3.4人しかいないらしくてさ』

 

 

 

 

なんで2.3人じゃないんだろう・・w

それ、もう4人ってこと??

 

 

 

 

 

姉『姉(未だに自分を名前で呼ぶ姉)、印ひとつもなかったんですけどーーー!!!!!!!!』

 

 

 

 

 

『えーーーっっっ!!めっちゃすごいやーん!!!!!』

 

 

 

 

 

1問も間違いが無い、とかじゃない。

間違いがあっても、自分で答え合わせをし、丸つけにもミスが無ければいい。

 

 

 

 

スペルミスとかあったからね。

 

 

 

 

 

『1学期、あんなに間違い多くて、単語覚えるのも必死で、それでも覚えられへんくて、ボロボロの点数とかあったのに・・(言い過ぎ)』

 

 

 

姉『いや、そこまでひどくないしw』

 

 

 

『ホンマにすごいわ!姉、おめでとう!!!ママも嬉しいわー!!

ななな、これってさ、やっぱりあの人のおかげやんな?!』

 

 

 

 

 

 

 

松江塾、真島先生か?

それを見つけたママか?

 

 

 

 

 

 

さぁ、どっち??

 

 

 

 

 

 

 

 

姉『もちろん!姉の努力のたまものでしょ。相当頑張りましたから、ふふふ』

 

 

 

 

 

 

 

そう!!!w

 

あなたの努力の証よ!!!

 

 

 

 

 

まだ完璧ではないけれども、今回のことできっと英語嫌いは克服に向かっる。

 

 

 

学校の先生、褒めてくれてありがとう!!

 

みんなの前で『わぉ、すごーい』って言われたら

姉もこれから頑張らざるを得ない。

 

 

 

いや、キープしたくなるよね、その立ち位置を。

 

 

 

 

 

 

姉が英語でこんなに笑顔になったのは、

間違いなく松江塾の、納豆英文法のおかげでしょう。

 

 

 

 

おめでとう、姉!

 

 

 

 

テスト満点だったみたいなブログになっちゃったけど、

テストはまだ☆

 

 

 

 

 

姉は、やっと。

今週から、自分で勉強し始めた。

 

 

 

 

先週までは『そろそろやんなよー』と声をかけて『うんー』と。

 

 

それでも、ケータイ見たりテレビ見たり、スッとは動けなかった。

 

 

 

 

月曜は

『じゃ、そろそろ私もやんないとね』と自ら部屋に行った。

 

 

 

姉はケータイは21時まで、使うのはリビングだけ、のルールがある。

 

 

 

松江塾と、友達とのゲーム通信はイレギュラーもたまにあるけど。

 

 

 

 

今週に入ってからは、とりあえず、自室でなんかしてる。

多分、勉強してる・・といいな!

 

 

 

社会の音読、月曜まで続いた!!

昨日は、多分やってないw

 

 

 

もう、ここからは自分次第よっ、任せた!!!