すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

居ると居ないとではこんなに差がでる、定期テスト前の週末。

 

 

 

兄と姉、定期テストが近づいた週末。

 

 

いつもなら、

出かけたり、テレビを観たり、ゲームをしたり…

休日を満喫する夫 に振り回される

と過ごす時間の、合間に勉強する週末。

 

 

 

 

夫が不在だ。

 

 

 

テレビがついていない。

 

 

つい、観ちゃう、なんてことはない。

 

 

 

兄、姉それぞれ休憩しつつ、自室で勉強してる。

 

 

 

末っ子も朝の学習を済ませ、習い事に連れていき、午後はゆっくり過ごす。

 

 

 

私は極寒になる前に大掃除。

 

 

 

もう5.6年本棚に置きっぱなしだったこちら

簡単な遊び感覚のものから、

いずれ悩むときがくる比や割合の単元など10冊ほど持っていたものを処分。

 

図を描くテキストなので、幼くても理解しやすく、安い!!

 

『何度もコピーしたなぁー』なんて懐かしくて、写真だけ撮っておいた🎶

 

 

 

 

『パパ、まだかなぁー』

なんて寂しがっていたけど。

 

 

 

 

夫の家訓に従うことにはしたけど、

テスト前の週末は、今日みたいなのが理想!

 

多少は、勉強しやすい環境作ってあげるべきだ!!!

 

 

 

『日中にほぼ終えたから大丈夫。ちょっとリビングでのんびりしよかなー』

 

『今日?勉強はかどったけど?』

 

 

 

だよね!

 

 

 

夫が帰宅してから、そのセリフ

もう1回言ってw

 

 

 

居ると居ないとではこんなに差が出る定期テスト前の週末。