すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

模試の話から、思い出話に脱線してしまいました。

 

 

食欲の秋。

 

 

帰宅したら必ず冷蔵庫を開ける子供たち(笑)

1日トータル何十回冷蔵庫のドア開いてるんだろう…

 

 

 

 

 

末っ子は今週末、模試です。

 

早稲アカ 小学生未来診断テスト 小4~小6 | オープン模試・テスト | 高校受験の進学塾・学習塾なら早稲田アカデミー

 

早稲アカの無料で受けられる模試は受けています。

 

 

末っ子の小学校は中学受験組が多いので、こちらの模試に殺到することはないです。

でも、母数のレベルはそんなに低くないと思う…

 

 

 

低学年のうちは、全国統一小学生テスト、

高学年になれば、中学受験模試か、こういった高校受験模試。

 

昨年は中学受験模試うけてたよなぁ・・・(遠い目)

 

 

 

末っ子も、低学年までは全国統一小学生テストを受けました。

 

我が家の爆笑必須のネタのひとつが、初めての全国統一小学生テスト。

 

 

 

多分、初めて受けられるのって、年長だったかな?

家庭学習のみで、外部模試なんて受けたことがなかった末っ子くん。

年長でも、年少みたいな赤ちゃ んの末っ子くん。

 

 

 

それでも、堂々と受けてきて

『頑張ったよー』

『そっかー頑張ったんだねー偉いねー』

こんな赤ちゃんが模試受けるなんてーって家で夫と笑ってました。

 

 

 

 

後日結果をもらいにいくと、国語20点弱。

えっ?点満50点だっけ?100点満点だよね?

 

 

 

最初の数問しか解いてない。

 

 

 

『どうしたん?わからなくてとまっちゃったの?』

 

 

 

 

『・・・次のページあったの?知らなかった』

 

 

 

 

おいー!!!

どんだけ赤ちゃんなんだよ!!!

もう大爆笑だったけど!

 

 

確か冊子だったはず、普通見るやん、何枚かあればー!!!

解答用紙、なんか余ってるなーって思うやんー!!!

 

想像力ー!!!

 

 

 

 

 

昔、家族で車で移動中、順番に怖い話を話してたことがあった。

 

2年生の兄が、そんな怖くない話を、彼なりの怖そうな雰囲気で話す。

年長の姉も、多分そんな感じ。

全くその場面、覚えてないのだけど、夫の話ではね。

 

 

 

そして、まだたいして話せてなかった年少の末っ子が

『すえっこもやるー!』と言ったらしく。

 

 

 

『むかちむかち、あるおとこと~』

『ちょのとき、どあがあいた!』

『だ~れ~』

 

 

家族皆で大爆笑だったんだって!

末っ子の言った『だ~れ~』が、

怖い場面のはずなのに、あまりにも間が抜けていてw

 

 

 

ちょっと、ふわぁんとした喋り方をする末っ子だから、

今でもたまに夫や兄姉がこの話を出してきて、

『赤ちゃんのくせに挑戦してさ、・・』とオチまで言ってまた家族で大爆笑する。

間の抜けた『だ~れ~』を真似る。

 

 

面白さが上手く伝えられないけど、

その家庭に語り継がれる爆笑ネタって、あるよね。

 

 

 

 

 

脱線しました。

 

 

 

 

 

模試の話でした。

 

 

 

 

 

 

7月に松江塾で受けた模試に続き、英語は2回目の模試。

 

 

お友達が早稲アカの高校受験コースに通っているけど、

英語は普通に中学生のようなテキスト!!

 

小学校の間に英検3級までをとることを目標にカリキュラムをこなしているらしい。

お友達、頑張ってるなぁ!!

 

 

 

 

末っ子も、毎日毎日積み重ねている。

 

 

27日28日の和文英訳は、日本文見たらスッと英文が出るようになった。

 

 

 

とりあえず英語に関しては、一番簡単なレベルをチョイスしたので

気負わず受けてほしい。

 

 

 

『時間が足りなかった』

これだけは絶対だめだぞ。

 

 

 

再来年、中学受験が終わったら、

夢かなわず高校受験に切り替える層がドンとおりてくる。

 

 

 

それまでにコツコツ、積み上げるんだよ末っ子。