すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

松江塾ママブロガーさんたちから教わったことを、実行に移す連休に、する

 

 

 

こんにちは!

 


松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

 


『与えるが、やらせない。グズったらおしまい』

 


私が自制を目指して、自分を制御中です!

 


極度に忘れっぽいので、書いて慣れるまで毎回コピーします、スルーしてね😘

 

 

 

 

 

姉がもうすぐ定期テスト。

 

 

それに向けて、この三連休はお出かけ予定をしていなかったのだけど。

 

 

 

 

もう、口を出さない。

 

 

手も貸さない。

 

 

姉に任せる、信じる。

 

 

どんな成績になっても…w

 

 

 

ブログで、誓ったこと。

 

 

 

 

なので、たっぷりある時間を、

夫と兄と末っ子と、使う。

 

 

 

 

 

今朝は、夫とテレビを見ていた末っ子だが、夫がジムに行くとテレビを切って朝学習をはじめた。

 

 

 

 

私、何も言ってないけど、

存在がプレッシャーをかけたのかしら(笑)

 

 

 

和文英訳

3語1文

算数

漢字

松江塾国語と英語音読

 

 

 

やりきった。

 

 

 

『ママ、全部終わったよ!パソコンするねっ』

 

ひとしきり将棋をしてからの、最近末っ子の中で流行っているプログラミング。

 

 

『バッターがヒットを打ち、一塁へ走る』

というところまでは、完成している。

 

 

 

スイッチのゲームは、木曜日に時間を守らず私が強制的に切った。

 

それに対して怒ったので、夫が1週間禁止にした。

 

夫は、ゲームを何時間してもいい派だが、平日1時間と親子で決めてあることに対して自制が出来なかったから、怒ったのだ。

 

 

 

 

『末っ子〜どこいったの?』

 

 

友達からラインが来ていたので、それに謝罪返信だけさせた。

 

小さな背中をさらに小さく丸めて、本を読んでいた。

 

ちょっと、可哀想になる。

なんだかんだ、末っ子なんだもん。

存在自体が可愛い。

 

それがダメだったんだよねw

 

 

 

 

 

 

 

姉は、友達とライン通話しながら勉強してる。

 

夫と私は反対派だ。

 

 

兄も同じことをするが、お互いわからないところで質問投げかける程度であとは各々やっている。

 

 

娘は…見ない(笑)見たら言っちゃうww

 

 

だから、夫に任せてジムに来た!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろみんさんおすすめの『納豆用やくみ』

 

ひろみんさんのブログからの、あおいさんおすすめのアルコールゼロ甘酒

 

納豆は1日7.8個無くなる。

 

家族5人、朝に夜に、どんどん使うから。

 

 

よって、この薬味は多分3日くらいで無くなる…

 

 

 

 

使いすぎやろ!!!

って言いたくなったけど(笑)

 

 

美味しいから仕方ないね〜

 

いつもはネギだけですが。

『鰹と磯の香りがいいじゃん』

なんて言っちゃってる姉。

 

 

 

 

 

そして甘酒。

 

以前友達にも米の甘酒を勧められ、オーケーで買って飲んだのだけど。

 

 

オーケーに行ったら、あおいさんおすすめの甘酒があった。

 

 

私、一度飲んどるやんか!

パッケージくらい覚えとけよ!!

 

 

でも、これ、飲めるんだよね!!

あの独特の臭さ(好きな人には失礼)が無い!!

 

 

昨日はお湯割りで飲んだ。

飲める!

飲めるやん私〜✨✨

 

 

今朝は冷水割りで飲んだ。

飲める!

飲めるよ!!

 

 

飲んだ感想出てこい!!!!!

 

 

 

 

 

…美味しいまでは、やっぱりたどり着けなかったぁぁ😭😭😭

 

 

 

 

 

継続断念😭

でも、飲めない人に勧めるなら、コレだわ

 

 

 

ひろみんさん、あおいさん、

ありがとうございます❤️

 

 

 

 

あと、コレも!

 

 

松江塾初訪問のときに、ボネ子さんからいただいた『鬼滅の刃のボードゲーム』

 

 

オセロメインで使っていたけど

昨夜突然『ご、俺やったことないんだよね』

 

と末っ子が言うので出してきた✨

 

 

ふたりとも、初めて!!

意外と難しく、ネットで囲うルールを見ながらやってみる。

 

今日の夜、今出てる兄とやりたいんだと。

 

 

ボネ子さん、ありがとうございます❤️

 

 

 

 

 

そして、明日は多摩方面にハイキングに行く!!

 

 

蝸牛さんから色々教えてもらった中でのフィールドワーク。

 

 

 

まぴこちゃんみたいに、近所の公園で…でもじゅうぶん価値がありそうなのだけど、それでは、まだ夫と末っ子は動かない。

 

 

 

『暑すぎて死ぬぞ』

 

 

 

 

ということで、自然豊かな奥多摩方面で

マイナスイオンを浴びてくる!!

 

 

青梅から奥多摩までどの駅もハイキングコースや名所があるので、どの駅にしようか迷っているところ。

 

 

 

まずは、そこから。

普通の観光やんなw

 

 

 

でも蝸牛さん、ありがとう!!

 

 

 

 

さっきジムのウォーキングで、カムさんのモデルウォークで歩いた。

最近ペダル系が多く、カムさんウォーキングは3回目。

 

真っ直ぐ前をみて、背筋が伸びて、自信に満ち溢れる感じ。

 

何気なくチラッと後ろ見たら、後ろの人と目が合って、やめたw

ちょっと恥ずかしかったので、またにする。

 

 

カムさん、ありがとうございます❤️

 

 

 

 

 

 

 

今日は午後から、末っ子と図書館にいく。

 

『都会のトムソーヤ』にハマっていて、今5巻の途中。

違う本を見に行く。

 

家にある本は、歴史漫画やドラえもん科学ワールドなど、学習系を除いて、兄姉用に買っている本しか無い。

 

 

 

『字が小さい』らしい。。。

 

 

 

なぁなぁになっていた図書館通い。

 

こちらもコメントくれた蝸牛さん

ありがとうございます❤️

 

 

 

 

真島先生のブログにも書いてあった

 

『ブログに書くために行動に移す』

 

その3日間!!!

 

 

 

 

 

 

そろそろ、家に帰る。

 

 

 

 

いつもと同じ場所が空いていなければ、

自転車の写真を撮っておく。

 

 

 

どこに停めたかわからなくなるなんて、皆あるでしょw

 

 

 

その回数が、半端ないだけよ☺️