すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

ボネ子さんの記事で色々考え夫と話したりしたけど、結局何を書きたかったのか、上手くまとめられていません。

 

 

今朝、ボネ子さんのブログを見て、気になった記事

 

matsue.hatenablog.jp

 

勝手に言及させていただきましたが、コメントお気になさらずです!

 

 

 

夫がちょうどいたので、この内容を喋ってみました。

我が家もこちらの記事に漏れず、リズムで見ると親子の相性は合いません。

 

 

 

親 両親ともにシャキシャキというか、せっかち

なので、夫婦のマイペースはそもそもシャキシャキ

 

兄 のんびり

姉 シャキシャキ

末っ子 のんびり

 

 

 

 

兄は赤ちゃんの頃から他人に興味が無く自分の世界観丸出しくん。

グレーではなく、完全に広汎性発達障害持ちだけど、相当軽い方。

親子スピード相性は合わないけれど、あまり苦労しなかったのは、

こちらが発達障害の知識を入れたのと、彼のオンオフがはっきり出来ているから。

やるときは集中してやる、自分の時間は自由にする。

 

今は学校、部活、塾など、圧倒的に外部と触れる時間が増えたけど、

それぞれの規律にも上手く順応できています。

 

 

 

姉は、両親と・・というか私と似ているので、そのことについてイライラすることはあまり無いです。

ただ、ワーキングメモリーも似ているので、そこは頑張ってほしい・・というか

自分なりの方法を見つけてほしい!

 

でも、2週間ほど前から私がやっと。やっと自制することを学び(子供か!何か月かかったんや)、

姉の勉強に関して私が本気で口出しを止め、松江塾の授業サポートだけにしたところ、

自分で勉強を始めました。

 

毎晩、テスト勉強をしている。

自室なので本当にやっているのかはわからないけど、朝部屋を見ると

出しっぱなしの紙類に語句や漢字、数字などたくさん書いてある。

トイレになんか持ち込んでる。

 

昨日は部屋をチラッと覗くと、理科のノート広げてなんかつぶやいてた。

彼女もADHDなら、過集中に入ったのかもしれない。

自分でやろうと思い、やらなきゃと思い、誰かに言われることなくやっている。

泣いちゃう・・本当頼りないママでごめんよ~

 

 

 

 

末っ子は、性格的にいうと、抜群に相性が悪いですw

 

のんびりくんなのか、はたまた発達障害の血は濃いのでそちらの傾向か・・

発達障害検査はグレーのままで、今すぐどうこうという結果ではなかったけど、

別の症状の疑いがあり、先日脳波の検査をしました。

その結果を聞きにいく予定があったのに・・仕事帰りに私だけ病院に行く日があったのに・・

 

一瞬。一瞬職場の人と談笑して

『それじゃ、お疲れ様です~』

と、そのまま帰宅して、ケータイのスケジュールアラームで気づきました。

もう間に合わない・・

もちろん電話で結果は教えてもらえず、結果を聞きに行くだけの予約をまた取り直し。

バカ!!!私のバカ!!!

 

 

そんなことや、鍋のふたを燃やしたり味噌汁空焚きが未だにある件で、

私のドクターに、薬を飲む時間、量の調整をされました。

 

 

 

 

話がそれました。

 

 

 

 

末っ子くんは、やんちゃボーイ。

クラスでいわゆる一軍と呼ばれる賑やかなグループに属しています。

先日の個人面談では、そういった友達作りが上手な、慕ってもらえるような良い面とともに、

『ついしゃべっちゃう』ところを指摘されました。

喋ってはいけない場面でつい喋っちゃう。

はい、確かに。

 

家でも、勉強する時間長くはとっていないのに、合間で喋って長くなる。

社会やっているのに『そういえば』と違う話をはじめたりする。

松江塾オンラインでも、先生が話したことに対していつまでも私に話し続けて次の話を聞き逃す。

長い。何をするにも、長い。

 

 

 

マイペースとは違う問題のような気もしてきたけどw、近くに話せるひとがいても

オンオフの切り替えを身に着けられるようにしてほしい。

 

 

 

 

兄と末っ子が一緒にお風呂に入ると、超絶長いです。

もちろん、ずーっと喋ってるから。

 

腹に据えかねた夫がたまに言います。

『お風呂が長い人と、ご飯が遅い人と、太っている人(これは体質もある)は出世しない。TPO考えて素早く行動が出来るようになれ』

 

これは、昔一緒に観てたTVでマダムシンコが言っていた言葉らしい。

(私全く記憶になし。)

マダムシンコは関西人なら知っている、奇抜な方。

 

 

 

『確かにそうやと思う。海外では体型で面接アウトなんかザラやし、特に営業で上に立つ人は皆ホンマにせっかち』

 

 

 

毎日毎日、来る日も来る日も何十人何百人の大学生と会い、

彼らの背景や未来への願望を聞き、ひとりひとりに真剣に向き合う夫。

 

 

 

話していれば、性格も垣間見えてくるし、

学歴や内容から、家庭環境も見えてくる。

 

 

性格や話し方、雰囲気でその会社にその業種に合う合わないもあるよね。

 

 

 

ボネ子さんのおっしゃるように、子供のスピードに少し合わせてみること

自分と違うということを知るだけでも、本当に大事。

 

子供の将来を見守る上で。

 

 

 

私がなかなかそう思えなかったのでね、大事なことだと思う。

 

中学受験をそのまま継続していたら、きっと末っ子はしんどかったと思う、

受験が、ではなくて、受験に伴走するママが、ね。

 

 

特に諸々ゆっくりの末っ子くんは、大切に育てて見極めたい。

 

 

 

ランキングテストは『マジ時間ないー!!!』と焦っていた末っ子くん。

マイペースで優しいところも大好きだ!!

 

でもテスト、模試、受験の時間は無制限ではないぞ!!!

 

 

 

お風呂、ご飯、趣味、勉強、睡眠、友達との時間、ゲーム・・・

君は何に重きを置くんだい?

君は何に重きを置きたいんだい?

 

どれにも時間をかけるほどの時間は、人間持ち合わせていないんだよ。