すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

末っ子に1日密着!〜今朝から編〜

 

 

こんにちは。

 

松江塾ママブロガー、りえです😊

暑いですね!

 

 

 

末っ子密着の備忘録にお付き合いくださり、ありがとうございます💞

 

 

 

今朝からの末っ子密着

 

 

 

 

7時に起こす。

『末っ子、おーはよー!』

 

 

もちろん

『まだ寝たいー』

 

 

と言われること前提で、

『じゃ、あ15分特別延長やで〜』

 

なにも特別ではなく、毎回これ。

で、結局7時30分にしゃーなし起きる。

 

 

まだもうちょっと夏休み。

 

 

新学期が始まれば

兄姉の時間に合わせて6時15分には布団を畳むので

否が応でも起きなければならない。

 

 

『おはよ!今日もかわいいねー』

ハグするとギュッとし返してくれる。

かわいい〜

 

 

私が変わると決めてから、朝のおはようのハグをすることにした。

(どういう決断?)

 

夫を優先すると宣言した分、

子供には愛情がかわらないと示す何か…

 

…ハグ?

ハグ!!それにしよっ

 

 

 

 

 

夫が先日

『末っ子が幼いので子供に合わせるのでなく、大人の会話に入れよう』

と言ってくれたことで、

新聞は漫画しか見ない末っ子にも、

ひとつ記事を選んでもらい、それについて話す。

 

じゃないと、多勢で会話が野球一色になる。

 

今日は、ロシアの記事を選んだ。

 

 

末っ子は正義感が強い。

 

やたらめったら、強い。

 

学校ではダメな事を注意したり、

困っている友達を助けたりもする。

でも授業中に喋って怒られちゃうやんちゃグループに属しているので、たまに先生に怒られる。

 

 

 

そんなわけで、正義感の強い末っ子は

ロシアの彼が大っきらい。

 

このニュースを選ぶだろうとは思っていた。

 

『不意打ちなんてひどいじゃん』

 

兄『見せしめだよ、俺に逆らうとこうなるぞと世間に知らしめてるんや』

 

『でも関係ない人も入ってるじゃん』

 

『逆らったからって同じ国の人とか、仲間だった人とかたくさん殺すなんて』

 

夫『その国に生まれた宿命や。その指導者を選んだ国民の宿命や』

 

『オレが、潜入捜査官でロシアに…』

 

 

親戚におまわりさんがいるのだけど、

見た目、雰囲気、几帳面、正義感、末っ子という立ち位置

何もかも似てる。

 

警察官になるために生まれたのかい?

かわいいなぁー

 

 

 

 

 

なんだかんだ喋って、そのまま和文英訳。

 

夫がリモートでいたが、

昨日のカンニングの件を話して笑った。

 

『あれ、オレ以外の子も言われてるよ』

 

夫『遅いということは頭に入ってへんねん。ちゃんとやったこと覚えなあかん』

 

 

おぉぉぉーー!

夫がいても和文英訳がスムーズに進んだ!

 

 

今日の3語1文

(解いてすぐに間違いを正すため、解答が出てから解いているので2日前のかな?)

 

兄 全力で車を進めた先は離島だったので車中泊をした

 

姉 離島で車中に取り残されている子供を全力で助ける

 

末っ子 車中で離島にいて全力を出して帰る夢をみた

 

 

ガッツリ性格が出る。

末っ子かわいい。

 

 

時間があまれば、しゃーなし朝のルーティーンの勉強をこなして

8時30分。

 

 

ゆうさんのZoomに、はいる。

 

小・中学生専用オンライン自習室Pareja(パレハ)

 

 

夏休み前、松江塾を申し込んだとき、

子供に勉強を与える与えないで夫との確執が相当あり、

夏休み私から声掛けは出来ないだろう、と

夏休みだけ申し込んだ。

 

 

朝、決まった時間に動いてほしくて。

 

 

 

0830にZoomに入り、申し込んでいる皆と朝礼。

 

朝のあいさつ

伸び伸び〜

5分間集中(何でもすきなこと)順番に報告

左右それぞれで1分間丸を書く、順番に報告

今日やること順番に、報告

間違い探し

昨日の出来事感想ひとつ

今日、課題を全部終えた自分をイメージしてやったーバンザイ

 

30分のミーティング後、

各々自習して内容をラインで報告する。

 

5分間集中、末っ子はトランプ

 

 

なかなかの不器用さなのに、1枚も立たなかったのが1ヶ月でここまで出来るようになった。

 

 

 

いつもはこの後、朝のルーティーンを終わらせるけど、

今日は姉の宿題がてら

『相田みつを美術館』へ。

(まだ宿題終わらんのかい)

 

 

 

駅までの道。

 

『ね、ママ。

氷河期がオレが生きてる間にくるって知ってる?』

 

『どっちの氷河期?寒いやつ?受験とか就職が厳しいやつ?』

 

『どんどん寒くなるやつ!』

 

『それって何万年も先の話じゃなくて?』

 

『もっと早くくるかもしれないって』

 

そりゃあ、こればっかりは、いつ来るかはわからんよね。

 

『だから、もう熱中症とか気にしなくていいねーオレ暑いの嫌いだし』

 

寒いと暑いので相殺ってことねw

 

『もうオレ二酸化炭素ガンガン出すわ!』

 

氷河期に全力で立ち向かうらしい。

 

頑張れよ末っ子。

 

 

 

 

相田みつを展。

 

松江塾嫁ボネ子さんのブログにも

みつを語録でてたなー

 

 

『この人、お兄ちゃん戦争で死んじゃったんだー』

戦時中の方だ。

 

その経験から、いのちの言葉が多いのだろう。

 

『可哀想だね。

オレ、兄が死んじゃったらもう涙止まらないよ』

 

『戦争なんて早く終わればいいのにね』

 

そうだね、末っ子。

 

 

詞の内容よりも、

相田みつをの生い立ちのほうが気になったようだ。

 

広島旅行でも、資料館からなかなか出ず、

折り鶴の本?学校で読んだらしい本では、うかつにもないてしまったそうな。

 

 

末っ子は優しい。

 

『美味しいよ』と必ず家族にひとくちずつくれる。

『ママ泣かないで』と頭を撫でてくれる。

『持ってあげるよ』と手伝ってくれる。

 

 

でも、兄姉には偉そう。

本当に偉そう。

 

数ヶ月前、野球ゲームをしていて

夫と兄が可愛さ余って末っ子をいじりすぎた。

 

キャッキャ言っていた末っ子も次第に怒り、ついにはキレて

 

『あおってんじゃねーよ!!!』

 

と怒鳴った。

 

こんな小さいのに、こんな赤ちゃんなのに

煽ってんじゃねーよって…

 

 

また大爆笑。

可哀想だけど、可愛すぎる。

 

 

 

『お腹すいたよー』

手を繋いで歩くのは当たり前。

 

 

 

『ママ、太陽からでた光って、地球に届くまでどのくらいかかるかわかる?』

 

知ってる、兄から聞いた。

 

『えーめっちゃ遠いから2年とか?』

 

『そんな、かかるわけないじゃん!

8分で届くんだよー』

 

『まーじか!速いなー

じゃ、今出てる太陽の光、8分後にママのシミになるな』

 

『ママ、顔ベッタベタだから大丈夫だよ』

かわいいなぁ。

 

 

 

 

喋る。

末っ子はとにかく喋る。

幼い発言が多いが、うっとおしいくらい喋る。

 

 

 

でもケータイ、タブレット与えたら一瞬で無。

それは全集中できる。

 

夫との確執から、タブレット使い放題のお盆に突入。

 

 

今週に入り

ゲームは2時間

午前はタブレット、ゲームをしない

2時間終わって、それからもタブレット系を使いたいときは、必ず申告するそうすれば考える

こそこそ使っていたら翌日禁止

 

 

そう約束した。

 

ゲームは2時間でやめているが、兄のゲーム見たりw

 

そのうち学校もはじまる、

ここは仕方ないと諦める。

 

 

 

 

今日はこれから、東京ドームで野球観戦。

 

 

夫と、ふたり。

 

 

 

7月に、

 

『ちょっとは子供のことを忘れろ。

たまには子供を置いて出よう』 

 

と夫が勝手に取っていたチケット。

 

 

 

当時は

 

『何で子供をのこと、もっと考えてくれないんだろう。絶対行くもんか』

 

なんて思っていた。

 

 

 

 

夫は夫なりの愛情を惜しみなく注いでいる。

 

勉強勉強言い過ぎたな。

 

 

 

『わーいわーいデートだ!!』

末っ子…この後ガッツリゲームする気だなw

さっきやったのに。

 

 

 

『1時間までにしといて。

30分30分で区切って、他の遊びお願い』

 

 

兄にこっそり伝える。

 

 

『オケ』

 

 

 

親に何も言われること無く、大好きな兄と遊べる。

 

 

そわそわしてる我が家のアイドル末っ子

 

 

もう5年生なんですけど

かわいいわぁー

 

 

 

 

 

運動してリフレッシュ✨