すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

末っ子、今年から日々の自学ルーティン変更。新6年生だけど松江塾は新中学1年に飛び級!しちゃうっ!

 

 

すいかです🍉

 

3連休~

兄姉は定期テストが近づいているので、お家でお留守番。

 

1日目は、夫と末っ子と卓球三昧

2日目は、夫と末っ子と鎌倉散策

3日目は、夫と末っ子と兄とバドミントン三昧・・・兄、勉強は?

 

 

一人っ子状態の末っ子くん、これはこれで楽しそうだし親も楽だけど

だんだん子供たちと過ごす時間が減っていくねぇ~😢

 

 

 

 

今日は、末っ子の現在の家庭学習ルーティン記録。

 

 

中学受験をしない末っ子。

結果、これが彼にとって私にとってベストな選択だったと思う。

 

 

一番スローで勉強から遠い末っ子くん、

兄姉のように、通学時間を利用したり、早く終わらせて遊ぶといったような

要領の良さは無い。

 

周りより一歩先を考える、周りより少しだけプラスアルファで動く

そういう発想は無い。

 

 

中学受験をしていたら、私が末っ子を壊してしまっていたかもしれない・・

私がデキた母では無いので、

『こうしなければならない』を、押し付けてしまうのが目に見えている。

 

兄弟でも違う、気長に見守らなければならない、と頭ではわかっていても・・ね。

 

 

 

塾にかけている費用も考えると、

『本人のペースに…』なんて寛大な心は未熟な私には持てないのです。

 

 

そして、今、私立に通う兄姉を見て、家族5人とも同じことを思うんです。

 

『きっと末っ子は学校を楽しむより時間と勉強に追われる』w

 

 

 

現に末っ子自身から『中学受験はしない』宣言されたしね。

 

 

かといって、内申が取れるわけでもない、やんちゃボーイ。

 

公立中学→公立高校→上位大学なんてザラにいる、

東京都公立中学校ベスト10に軽く入る、地元中学。

 

 

 

なんでこの校区に住んだのよ💦

越境する?いやいや・・

 

 

 

さて。

末っ子の家庭学習で大きく変更したのは、理社を省いたこと。

 

 

色々聞いたり相談したり、毎年変わっていく学校制度も鑑みて、

とりあえずは、全部こなすよりは、

重要なものを先取り、強化していく方向に。

 

 

中学受験塾に通ったり、辞めてもいつまでも未練たらたらで勉強させてたり・・

 

地元の公立中学進学予定組よりは随分遅れをとっています。

 

 

皆さん、公文でどえらいところまで進んでる。

 

 

親のエゴでまわり道をしてしまっ…いや、まわり道では無いね、

必要無かった勉強、必要無かった努力、やんてものは無い!

 

 

 

スローな末っ子くんが多分公文組に追いつくことは、ない。

にしても、少しずつ、基礎をかためつつ先取りしていくぞっ

 

 

 

今の末っ子のスケジュール表

 

 

時間で区切られている過密なスケジュール表だった兄姉とは違い、

『やることリスト』的な表だね~

 

 

 

 

昨夜ブログ書いていたのに、終わらず今になってしまった💦

日々の学習の細かい内容はまた次回に!

 

とりあえず『公開』っ