すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

電気圧力鍋の代わりに、普通の圧力鍋を使います。

 

 

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

 

題名の通り!

 

昨夜は圧力鍋でビーフシチューを作りました。

 

 

 

 

 

圧力かけてから、タイマーオン❗

失敗してから数日は、かなり気を張ってます。

 

気が緩んだ頃に、またやらかしてしまうので…

 

味噌汁空焚きは週1あるけどね😢

タイマー5個くらいあったのに、あと4個どこ行ったんだ??

 

 

 

末っ子が、初めて見る普通の圧力鍋に

『ママ、新しい圧力鍋買ったの!?』

 

 

 

んにゃ、何年も前のもの。

 

いつか『バーンッッ!!!』と蓋を飛ばして天井に穴を開けちゃうんじゃないか、

とドキドキしながら使ってたやーつ。

 

 

 

緊張するけど、慎重になるから逆に良いのかも…

 

 

 

 

23日は丸一日、 私の新しい勉強の講習。

 

 

 

そんな難しいことでも無いのだけど、

覚えることはたくさん。

 

 

 

しばらく皆さんのブログを見れていませんが><

真島先生、ボネ子さんブログ含め、

23日が終われば覗きに行かせてください。

 

 

 

 

先日の末っ子の3語1文にあった『忍耐』。

末っ子は迷わず『忍耐力』に変換。

 

忍耐が必要、とか、忍耐力をつける、とかで使うので末っ子もそう考えたのだろうけど、

他の使い方ってどういうのがあるのかね、と調べると

 

『粘り強く忍耐する』『忍耐する者は成功する』など。

 

忍耐する、って耳慣れないけど、そう使うことも出来るんだね末っ子くん。

 

 

 

 

 

毎朝やっている100マス計算。

末っ子が一番嫌いな100マス計算はこれ

 

 

余りある割り算って時間かかるものね。

 

兄に依頼し勝負してもらい、兄に勝ってご機嫌w

 

 

 

 

秋は子供たちのイベント、試合、保護者集まりなど重なりすぎる、

スケジュール管理帳とジョルダンとにらめっこ。

 

ちょっと夏や三学期に分散してほしいな…💦