すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

姉、定期テスト終了。爆裂期間に姉は2週間分の動画を爆裂視聴

 

こんばんは!

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

ミスドでコーヒー飲み過ぎて胃の調子が良くないです😨😨😨

コーヒーじゃなくてカフェオレにするべきだったか!

 

 

 

 

 

 

 

姉の定期テストが終わりました。

 

 

 

初めての定期テストは、自学なんてしたこともないのに

『自分で出来るから大丈夫っ』と、ほぼぶっつけ本番。

 

 

 

 

今回は、何度も何度も声をかけ、やっとこさ2週間ほど前から、

ズバ子ちゃん流社会の音読開始。

英語と数学を少しずつやってね、と話しておいた。

 

 

けれど、これ以上は言わないお約束。

 

 

1週間前から自宅でケータイ禁止だけは守ってもらい

後はもう、お任せ。

 

 

 

『悪い点数取って先生に怒られたらいーねん。自分で気づかなあかん』

 

 

 

ごもっともです、夫。

 

 

 

先生、悪かったらガツンと怒ってほしい❗❗❗

でも、先生も過度に怒れない時代ではあるよね・・💦

 

 

 

 

最後のテスト時間が終わると、クラスの皆一斉に

『やったー!!!!!終わったぁ!!!』

とハイタッチで有頂天外だったらしい、幸せそうw

 

 

 

早速昨日は友達の家に遊びに行き、

姉曰く『開放感に浸る時間を過ごした』・・らしい🤣

 

 

今日は今日で、友達と『ミステリと言う勿れ』を観に行って先ほど帰宅。

 

『ママ!良かったよーオズワルド伊藤の妹がさ・・』

待ってっ❗❗❗言わないで❗❗❗

ママも観に行きたい!!!

 

 

 

 

ま、テスト返却までの、束の間の休息🤣🤣

良き良き!楽しい時間を過ごしなさいな🎶

 

 

数日後には・・・

 

 

 

 

 

 

テストは終わったけど、オンタイムで参加していなかった

松江塾の授業動画が2週間分たまっている。

(観ていない時間を勉強にあてたかどうかは謎)

 

 

 

『うん、わかってるよ~土日に全部やるよ』とは言うけれども。

はたして週末に消化できるかしら・・

 

と数日前からちょっと気にかかっていた。

 

 

 

 

すると木曜、AKR先生からのラインで『25日から爆裂に入ります』と案内が。

 

 

 

爆裂・・・

定期テスト前なので、授業ではなく、各々ひたすら問題を解く期間らしい。

入塾して初めての『爆裂』。どんな感じなんだろう😍

 

シャーペンがカリカリいってる音しかしない教室を想像してる私。

 

 

 

 

なるほど

じゃぁ、2週間分の動画を少し小分けにしてもよさそう。

 

 

 

定期テストの期間はズレているけれど、どこのタイミングになっても

上手く授業と自学を組み合わせて復習出来るようになっているのね😄😄

 

 

 

 

 

ちょうど、毎日英単語も始まる。

この毎日英単語、かなり嬉しい❗❗

 

 

学校の宿題や、英検など、何かしらの指標が無いと

自ら勉強することは無いから。

 

 

単語・・・

 

1回では覚えられないだろうから、

単語だけ別紙を壁に貼って、毎日書き足して毎日見れるようにした方がいいかな

できれば毎日音読してもらえたらいいな

 

 

やるやらないは別としてw

 

 

 

皆さんのブログ見て回って、毎日単語のいい方法あれば

真似させてください💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

極度に忘れっぽい自分へ、毎日見るために毎日コピペ

 

・勉強はグズったら終了。それ以上はさせない

・子供たちの備忘録