すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

勤労感謝の日は夫婦で勤労。子供たち3人、有意義に過ごすんだよ!

 

 

 

こんにちは!

今日は勤労感謝の日で祝日✨✨

 

なのに。

 

私は新しい勉強の講習、夫は出張…

勤労感謝の日…仕事があることに感謝の日ですね!

 

終日子供3人で過ごす休日です。

 

 

 

こんなことは滅多に無いなぁ〜

 

 

 

『ママ、何時に出るの??』

ワクワクが見え隠れ…丸見えの末っ子w

 

 

大好きすぎる兄が、予定無く1日家にいる!

 

 

一緒に公園でキャッチボールしたい。

一緒にバッティングセンター行きたいからお小遣い欲しい。

一緒にプロスピしたい。

 

 

…野球ばっかやん。

ふたりとも野球習ったこと、無かったよね?w

 

 

 

まだ先だけど、定期テストが近づいている兄姉。

 

 

 

兄はもうちょこちょこ復習し始めている…と思う。

 

姉は今回も『大丈夫、自分で出来る』。

これまでも聞いてきたけどね、それ。

 

時間を上手く使いこなせず、テスト勉強方法もイマイチよくわかららないまま、失敗した教科もあったよね〜

 

 

 

でも、私が手取り足取りサポートしたくても夫に怒られるw

ので、『はいはい』と見守る。

 

 

 

夏休みに納豆英文法と出会い英語が苦手では無くなったことで、

気持ちも楽になったのか?!

 

毎日帰宅後、日々のルーティンプラスで何かしらやっている。

 

 

 

昨日は、『元気〜?』と部屋を覗きに行ったら、

社会の板書ノート読みながら、重要語句をひたすら書いてた。

 

 

 

松江塾に入ったことで、ブログを書き始めたことで

新たに気づいたこと。

 

 

 

 

姉は音読での勉強に向いていない。

 

 

 

 

英文に関してはね、発音だったり音で覚られる部分だったり絶対必要なので、やるのはやってる。

やれよ、と言ってある。

 

 

 

理科社会など暗記モノ、前回試してみたけどやはり耳からの情報は、弱い。

自分の口で発しているので、効果が無いことは無いと思うけど。

 

 

 

 

実際、私がそう。

 

社会人になって取らされた資格、

他に保育士や簿記の言葉も、もちろん声にも出したけど見て書いて覚えた。

 

 

今回の自分の勉強、

試しに1週間音読してみたけど、それなりに覚えられた!

 

でも断然視覚優位。

 

 

だから、誰が言ってたとか確かこう言ってたとか、

会話の内容が記憶あやふやで信憑性が無い。

 

 

 

私は漆黒の発達障害なのでそのことを理解出来ているけど、

残念だけど、姉もかな…

 

 

 

でも前回音読して自分でそれがわかったから、見てつぶやいて書いてる。

 

 

音読をやった経験があるから、自分で自分に向いている勉強法をチョイスしようとしている。

まだ要領悪いし、時間かかりそうだけどね…

 

 

夏、音読法を教えてくれた松江っ子たちに本当に感謝です!

親子で気付かされることが、多かった!!

 

 

 

 

 

 

今日は午前に各々勉強し、

午後から3人で近所に買い物や散髪など出るらしい。

 

 

 

姉は、読みたい本があるから、先日もらった図書カードで買うらしい。

 

 

 

毎晩何か読んで寝る姉だけど、

テスト前になるとやたら読む。

 

そして学校でのオーディションにも見事合格したのはいいけど、その練習にも余念がない。

 

 

 

うんうん、忙しいのに自ら追い込んでしまってる、わかるよ。

やらなきゃいけないことがある時に限って、他にも色々やりたいことが出てきちゃう。

多分、誰でもあるよね〜

 

逃げか?

逃げの場合と、アドレナリンが出まくっている場合と、どちらかかな!?

 

 

 

期間的には、テスト前に入ってるよ。

 

絶対、今じゃないでしょ!!

練習、そんな必要じゃないでしょ!!!

部屋の大掃除も、今じゃないでしょ!!!

 

 

 

 

そんな姉、

文化祭ではスピードを競うゲームの出し物に遊びに行き、その日の中でダントツ1番だったらしい。

 

 

 

そんなところも、私に似過ぎ。

それ、あんまり受験に関係無いんだよなぁ💦

 

 

 

 

時期を見て、セルフマネジメントのような講義でも受けさせてみよう。

 

 

 

発達障害であろうが無かろうが、

私みたいに、しっちゃかめっちゃかな大人にならないように、ね。

 

 

 

 

そろそろ講習会場の駅。

上手く時間内に収めたぞ!

 

 

 

ドキドキしてきた!!!

 

人、人、人…

パクッ