すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

中学受験の皆さん、陰ながら応援しています。

 

始まりしたね。

中学受験本番。

 

 

埼玉から千葉、そして東京。

 

 

どんなかたちであれ、全員中学生になることには変わりはないから

 

これまでのすべてを出し切ってきて欲しいです!

 

 

『知識と経験は誰にも奪われない財産』

って、GACKTさん🎶

 

 

この努力が無駄になることは絶対に無い!!!

 

 

 

 

私が一緒にジムに通うお友達のお子さん。

 

公立小中高からの現在国立医学部。

 

 

高校時代、中学受験をした子たちには本当に追いつかなかった、勝てなかった、私も中学受験すればよかった、と。

(これはこの子の主観だけど)

 

 

 

会うたびに

『末っ子中学受験しないの?なんでよ!』と言われるw

 

いいんです、今はこれで良かったと思えているんです。

 

でも、勉強はしてもらうけどね〜

 

 

 

 

ご縁無く公立に進学したとて、

経験と努力は、本人に気持ちがあれば絶対無駄にはならない。

 

 

進んだ学校が第一志望、楽しむかどうかも自分次第。

 

 

 

 

もうここまで継続してきたことを、褒めてあげたい!!

 

 

 

まずは、健康体で当日を迎えられますように。

お母さん、あと1ヶ月ですよ!!!

 

 

 

 

 

そして、受験後にすぐ始められるよう、

多分そろそろ英語を用意される時期ですよね。

 

 

受験前まで公文の英語に通われていた方は、少し戻った単元からの再開かな。

 

 

 

松江塾の納豆英文法。

 

無料動画がもらえるので、

気持ちが落ち着かない親御さん、1月の間にご覧になってみてもいいかもしれないです。

 

 

我が家の中1姉は、これで英語恐怖症から脱却。

底辺から上位に入りつつあります。

 

 

 

 

 

今日から、また末っ子の松江塾通常授業がはじまりました。

 

オンラインの画面見ながらめっちゃ笑ってるw

楽しそう〜