すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

中1姉。定期テスト100点おめでとう!他の教科も点数アップ!なぜって・・

 

 

 

こんばんは、すいかです🍉

 

毎年ダウンを着る回数が減ってきています。

本格的な寒さは年明けかなぁ・・

 

 

 

私の薬の量がかわり、仕事と家事、最近始めた勉強の講習をこなすのに精一杯。

 

たまに薬を飲むのを忘れてしまうのですが、

アトモキセチンは副作用が強く、飲み忘れると次飲むときに吐き気がします。

薬を飲んで30分ほどで体調に現れるので即効性はあるのだろうけど

どうにもその時間がしんどい><

 

 

 

 

さて、中1の姉ですが、題名の通り!!!

 

 

しかも今回、テスト前の週末、実は胃腸炎にかかり・・

夫不在で勉強出来る最高の環境だったのに(笑)

 

 

病院で

『腹痛と状態から絶対胃腸炎だけど。陰性だと思うけど検査するの?』

と嫌な顔をされるも検査依頼。

インフルやコロナで休むのと、それ以外で休むのでは、

加算される点数も違いますよね、多分どの学校でも点数や制度は違えど

そのような仕組みになっているのではないでしょうか!!!

 

 

しかし検査してもらった結果、陰性で病院にご迷惑おかけしただけ。

すみません。

 

 

 

土曜日午後からはもう布団から起き上がれず、腹痛でうなる姉。

まさかの日曜夜までうなされました。

 

 

治ったものの、空っぽなのに勢いだけで電車に乗ったような月曜でしたがw

 

 

 

その中での100点。

もちろん得意の理系の科目。

そんなにふんわりさせなくても、学校バレないわよ。

 

他科目は100点は無かったものの、直前の週末2日間勉強できなかったわりに、

なかなかいい点数♬

 

 

 

英語もかなり頑張りました。

もう小テストではほぼ、落としません。

 

 

松江塾のおかげです。

納豆英文法で、毎日基礎を積み上げることで苦手意識が無くなりました。

単語を覚えるスピードも上がり、苦手としなくなりました。

 

 

 

『ママ、これ今度の定期テスト、相当いけちゃうんじゃない?』

 

体調管理も含めですよ、姉。

 

 

『ママが言い過ぎたのかもしれないねぇ、自分で努力する力がついてきたね!』

 

私が手放したことで、自分でやり始めた姉。

その結果、総合的に点数が上がった。

 

 

 

・・・やっぱり私が悪の根源かーい

 

 

 

この調子で冬休みの計画もできるといいな。

宿題と自学。

 

松江塾は、皆さんの少し後を、追いつくことなくw

平行してやっています。

これを用意して採点することだけは、私の仕事。

 

コツコツ。

コツコツ。

 

ただ、ひたすらやり続ける、坦々と。

 

多分、追いつかせようと焦ると、また色々ごちゃっとなってしまうだろうから

このまま。同じペースで。

 

 

 

 

今は私が自分のことで精一杯ですが、

末っ子も。

 

 

 

坦々と、家庭学習と松江塾の日々学習をこなしております。

和文英訳のチェック、単語、三語一文のチェックは兄にまかせました。

 

現役生の兄の語彙力は、私なんか足元にも及ばず。

末っ子の三語一文を読み、使い方を指南し、

兄なりの三語一文をふたつみっつ、サクッと作り末っ子にアドバイスしてくれます。

 

 

 

最初っからこうすればよかったんじゃないか。

 

 

 

私が口出ししない方が上手くまわるんかい。