すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

今日は末っ子と二人でお出かけ🎶彼の趣味は映画と音楽。自学とは程遠いがマンカラ、強いんだよね~

 

 

 

こんにちは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

兄姉は学校

夫は出張

末っ子は安定の在宅

 

 

 

 

私と末っ子は二人で出かけてます!!

 

 

 

 

朝の勉強を終えて、大好きな映画を観た末っ子。

 

 

 

ハリーポッター系

ピクサー系

ディズニー系

 

 

特に好きなのは

アベンジャーズ。

 

 

今は、ロキのシーズン2が配信されたため、それに夢中。

 

 

 

 

自由な時間は、音楽を聴いてることが多い末っ子。

 

 

今流行りの曲も聴くけど、

 

エルレガーデン 

マルーン5

モンゴル800

など

 

 

夫と兄にガッツリ感化されてるw

 

 

 

 

朝の学習などリビングで私がいるときは、無音でやるけど、

夜、自室で理社勉強など私が見ていないときは、

 

だいたい音楽を聴きながら勉強している。

 

 

 

たまに、ちらっと、見に行くと・・

 

3回に1回は、音楽流れながらも勉強してて、

1回は、鉛筆持って体が揺れてて多分字は書けてなくて、

1回は、エアギターやブレイクダンス的に踊り歌っていて、もはや座ってもいない

 

 

 

自学なんて、全然無理~

でも、そんなのは百も承知。

 

 

 

夏休み私も頑張ってみたけどねw

今も我慢はそれなりにしてるけどね、勉強を押し付けない件。

与えて、やりたきゃやる。

 

 

ブロガーさんの日記をみたりして、子供を信頼することを覚えました、私。

 

それは、私にとって妥協という言葉にも言い換えられるかもしれませんがw。

 

 

どのみち、勉強は自室でやるべきもの、という夫の方針に合わせるのでね。

 

 

 

思うように進まなくとも、リビングで勉強するときにやっていれば、

それでいい、今は。

 

 

 

そしてママブロガーさんたち何人か書いてらした『マンカラ』。

皆さん、子供が強い、と。

 

我が家にもあるけど、我が家も末っ子強い。本当に強い。

パターンがあるじゃない?戦法というか。

 

 

ネットで調べて、私は策を講じるんだけども、途中からおかしくなってくるのよねー

頭カッチカチですよ。