すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

英語は単語優先か、文法優先か、はたまた少しの勇気か。夫と私の性格がモロに出た、海外珍道中旅行記

 

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

皆さんのブログ、週末読みに行かせてください✨

 

 

 

木曜日に諸々重なり忙しいので、

昨夜書いた記事(1日1記事そこまでするw?)。

 

 

 

 

 

海外に住んでいる親戚は

『単語知ってれば通じる。単語』

と言います。

 

 

夫は

『絶対文法。文法わかってないと話は通じない』

と言います。

 

 

 

 

今日は、

 

末っ子がお腹の中にいた頃。

 

海外に住む親戚の家に遊びに行ったときのハナシ。

 

 

これはね、親戚と会う時に何度か話してネタになってるから、覚えてる!

 

 

 

 

 

 

海外の親戚の家に遊びに行き、泊まらせてもらっていたが、

そこを拠点に2泊3日で遊びに行った。

 

 

 

 

何でも1%の可能性を考える慎重派の夫と、

考えるよりも動いてしまう・・考えなしの即発言即行動の私、

年少の兄と2歳前の姉。

 

 

 

 

2日目だったか、姉が熱を出した。

体が熱い。

 

 

 

 

私『ホテルの人に、病院聞いてきてくれへん?』

 

 

夫は英語堪能。

 

私は・・専門学校時代に英語が必要で英検2級取ったきり、直後から一切使わず。末っ子くらいのレベルに、少しの単語知識という毛が生えたようなもの。

 

 

 

 

夫『待って。海外旅行保険会社に電話して先に聞かんと』

 

 

私『聞いたところで、保険が利こうが利かまいが、病院いかなあかんやん』

 

 

夫『わかってるけど保険証コピーが有効か確認して・・』

 

 

私『だから、それ後でいいから薬もらえるか聞くだけ聞いてきてよ』

 

 

夫『保険会社の電話ば・・』

 

私『もうええわ!私行くし子供みといて!!』

 

 

 

 

結局喋れない私がホテルのフロントにw

 

 

 

 

『イクスキューズミー』

『マイドーターのヘッドがホットなんです!熱って何て言うんだ?テンプラチャー アップアップよ!』

 

 

 

後で聞いたらフィーバーだと。

 

 

 

ホテルマン『oh,それはタイヘン』

的なことを言ってたんじゃないかな、もちろんEnglishで。

 

 

 

『ウェア ホスピタル?それと体温計!プリーズ レント ミー 体温計・・テンプラチャーをハウ?するマシーン プリーズ!』

 

 

通じるんですよ、脇に手を挟むジェスチャーしなくても、多分通じてた。

 

 

体温計、貸してくれたもの!

 

そして、なんとホテルに医務室もあると。

 

 

 

 

 

医務室に姉を連れていく。

 

 

ここまで来れば楽勝~

 

医務室だもの、来る理由なんか数えるほどしかないわ。

 

 

 

 

『テンプラチャー アップ メディスン プリーズ』

 

 

 

ね♪

 

 

 

 

ご飯いつ食べたとか、何食べたとか、お腹痛くないかとか、

そんなようなこと聞かれたけど

 

 

 

『エイト オクロック』

『ブレッド ミルク』

『シーイズファイン オンリー テンプラチャー』

 

 

 

 

単語単語であっという間にメディスンまでたどり着く🎶

 

 

 

 

 

薬、合ってんの?

 

ってくらい、

どす黒く濁った液が入った瓶を渡され、その場で飲まされた。

 

 

 

 

部屋に戻ると、夫が

『大丈夫や、保険利くみたいやわ』

 

 

もう、全部終わったわい。

 

 

 

 

 

そして、姉

ドラクエ並みに早い回復w

 

 

 

 

 

成分なに?と夫とビビる。

 

 

 

 

 

夫のフォローをするけど、この場面以外は、喋ってるのほぼほぼ夫。

 

乗り物の手続きだったり、ホテルだったり食事だったり・・

 

 

これは、想定外の出来事に、少し動揺しただけなんです。

 

 

 

 

TPOによってはね、私くらいでもいけちゃう!

 

『雰囲気で伝わる』

っていう、勢いだけはあるから。

 

 

 

 

これで大学イケるかな?

 

 

 

 

んなわけないよねー

 

 

 

 

 

恥じらいも無い、勢いだけのおばさんの域に達するには、

まずキッチリ文法から学ばないと。

 

 

ね。