こんばんは😊
松江塾ママブロガー、すいかです🍉
下書き保存のまま忘れて下の方まで行ってしまっていた記事・・
忘れないうちに書いちゃおう!
日々、感じることはあるのだけど、次の情報が来たらだいたい忘れてるのでね💦
先日のブログに書いた、我が家の事件。
姉と末っ子が夫に怒られた件。
帰宅後、夫が、姉と末っ子それぞれに、なぜそうしたのか、その時の2人の会話の内容を確認した。
1、なぜ、ママがすぐに動けと話したのに動かなかったのか
2、なぜ、お昼ごはんを食べなかったのか
3、なぜ、電話に出なかったのか
1 なぜ、ママがすぐに動けと話したのに動かなかったのか、について
リビングにモニターカメラがある(私の特性上、家が燃えちゃう可能性もあるからね)。
私が出て20分後くらいに、ふと気になりケータイからモニターを確認すると、各々タブレット、ケータイを見ていた、すぐ動くよう話したのに。
姉『すぐって、まだパジャマだったし。読みたいマンガあったからタブレット見ちゃった』
末っ子『すぐ買い物行かなきゃいけないことはわかってたけど、どうしても1ゲームしたかった。姉がタブレット読み始めたので俺もケータイみた』
2 なぜ、お昼ごはんを食べなかったのか、について
姉『末っ子にコンビニで買おうと言ったら、高いから嫌だと。サイゼリヤ行こうと話したら、それならスーパーで買って家で食べたいというから…(結局なぜ食べさせなかったのかを聞くもその後の会話は覚えていない)』
末っ子『コンビニ高いっていつもママ言うじゃん?(ゴメンよ💦)ファミレスに姉と行くなら、家でテレビ見ながら食べたかったんだ。』
3 なぜ電話に出なかったのか、について
姉『最初はゲーセンにいて、聞こえなかった。途中で気づいたけどクレーンゲームの途中だったから出なかった。終わったらかけようと思ってたけど、かけるの忘れた』
末っ子『・・・俺も聞こえなかった』
多分、3番目の質問の回答は末っ子は嘘をついているね、と夫と話す。
すべて即答なのに、最後だけ時間が空き、ぼそぼそと喋った。
末っ子は本当は姉の電話が鳴っているのに気づいていた、でも言わなかった。
わかりやすぅ
姉と末っ子では明らかに記憶の質が違う。
末っ子の記憶力がいいわけじゃ、ない。
姉の記憶の性質が良くないのだ。
記憶のところどころが抜け落ちるので、会話に信ぴょう性がない
誰から聞いた話だったか忘れる
たった今聞いた質問を忘れる
・・・
短期記憶の弱さ。
私とそっくり。
会話のズレ具合とか。
中学に入って環境がかわったこともあるので、彼女は様子見。
学業や集団生活などの日常に支障が出てくれば、
個性なのか脳的な問題なのか、検査も必要かも…火の消し忘れとかね、命にかかわる💦
一方末っ子は、検査予定の病院で先日、先生と話しをした。
担任の先生に書いていただいた学校での様子、
小児科からの紹介状、
家庭での心配事。
諸々先生と話し、末っ子も先生と話し、末っ子は簡単なテストをしに行く。
『状況としてはわかりましたが、今すぐに検査が必要とは思いません。優しくて、しっかりしている。テストの結果も全く問題なし。本人がこれらの症状で困りごとが出てきたら改めて、でどうですか。』
『それよりも、止まる状況が気になります。』
計算問題をやりながら、止まる。
漢字を書きながら、止まる。
何かの作業の途中で、止まる。
声をかけると、ボーッとしたまま返事をしたり、
ハッとして書き始めたりする。
友達でも似た症状を持っていた子がいて、薬で治療していた。
後日、脳の検査をするらしい。
お風呂洗いをしている、末っ子の声が響いてくる。
『・・・す。・・・ます。・・』
何、なんて言ってるん?
『え、おならしますって速く言ったら、お願いしますに聞こえるかなと思って』
しょーもなw
悩みは尽きないけど、
健康な体があることに、感謝しないと。