すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

末っ子のデジタルデトックスしてみた結果

 

こんにちは!

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

『与えるが、やらせない。グズったらおしまい』

私が自制を目指して、自分を制御中です!

 

極度に忘れっぽいので、書いて慣れるまで毎回コピーします、スルーしてね😘

 

 

 

 

連休は、末っ子が、普通に風邪をひいてしまいました😢

金曜日、暴風雨で濡れたからかしら…

 

 

 

熱は無く、咳と喉の痛みといったところですが、大事を取って・・

お家で過ごす。。

 

 

 

ってコレ

いつも通りやん😭😭😭

 

 

 

 

でも、今日は決めてる。

限界まで、タブレットやケータイを見せない❗❗❗

 

 

『末っ子のデジタルデトックス』

 

 

幸い、末っ子の大好きな、ゲーマー兄も居ない。

 

 

 

 

 

今朝は早いうちに家庭学習を済ませることが出来たのだけど・・

 

口を出してしまった💦💦

 

 

 

『もう!間違ってるじゃん!なんでだよ・・計算合ってんじゃん!』

算数の丸つけでミスがありイラつく末っ子。

 

 

そこで放置か『はい、ここで終わり』と言えばよかったんだけど。

 

『どうしてもわからなければ、パパ帰ってきたら質問したら?』って・・・w

言っちゃったよ😭😭😭

自分の意思で聞きにくるなら教えるってい言われたのに。

 

ココロの声、音速スピードで出たね。

 

でも、その後グズらなかったし、やり終えたから

まぁ・・・いっか。

 

 

自分に甘い私🤣

 

 

 

 

 

『終わったぁ!』と

ソファにダイブし、タブレットを手に取るすんでのところで

 

『ちょっと待ったぁ!!!』

サッと先回りしタブレットを死守。

 

 

 

今日が敬老の日なので、あとでおじいちゃんたちに電話しようねなんて話して、

本棚から引っ張り出してきた本を渡す。。

 

 

 

兄姉が幼い頃にたまに読んでいた四季の本。

 

小学生になり『記憶する』ために、また引っ張り出した。

 

 

そして末っ子は・・見たことないだろう😢

 

お月見の由来から、9月に関する情報が色々載ってる

 

 

『川を登り終えた鮭の卵は固くて不味いらしくて、いくらちゃんはまだ海にいるときの卵なんだ』と。

昨日の夜ご飯の刺し身は、鮭なのか鱒なのか、夫と話す末っ子。

 

『コメの八十八はさ、お米が出来上がるまでの工程が88個あるからなんだよ』

学校で聞いたらしい

『彼岸花、オレ好きなんだよね、きれいだからさ。きれいなものには毒がある』

美しい花には棘がある、ね

 

 

 

『あーオレも団子食いてぇー』

 

 

 

よしよし。

近所のスーパーに買い出しに行きましょ👌

 

 

ご飯の買い出しついでに、団子粉も🎑

帰宅後早速作り出す。

 

 

料理を手伝うのが好きな末っ子。

夏休みは、何度か彼一人でご飯も作ってくれた

団子の粉と豆腐をまぜまぜ

 

むか~し、友達から『水の代わりに豆腐いれるといい』と教わってから

団子系の粉と豆腐はワンセット

 

 

 

団子を丸め始めたところで姉が来る。

『末っ子、あとやっといたげるよ🎶』

 

 

 

こういう時に、姉は匂いを嗅ぎつける。

どこからともなく現れる

・・ってことはないか、自室で勉強してたんじゃないの?!

 

昨日、体重計乗って自分で引いてたやん😂

ちょっとは節制してもいーんじゃないw?

 

 

結局、やりたがりの姉が仕上げて、

 

月見風に盛ってみる🎶

 

『なんか、違わない?白玉じゃないじゃん』

たしかに。風情が無いね🤣

 

 

みたらし団子ときなこ団子にしてちょっと休憩♪

 

 

『うんまっ!オレ料理の大天才じゃんっ』

 

とパクパク食べきり、別のタブレットに手を伸ば・・

『ちょっと!待ってぇ!!!!!』

 

『さっき買ったやん、ダイソーの小さいレゴ!これやろう❗』

『あ、いーね!!やるやる!』

 

はい、ドーン

 

あら、やれば出来るじゃない!!

1時間ほど、集中してたわ。

 

 

そして崩してしまったけど、100ピースのパズル。

おやつタイムに皆で喋り、漫画本をはさみ、次は粘土だホイ!

 

家にあった、図工下の教科書見たら

『あなたの今の気持ちを粘土で表現してみよう』

なんて、書いてあったので、末っ子にも作ってもらった🎶

 

『気持ち』っていいながら、象やし!

象、う〇ちしてるやんww

 

『だって・・ゲームしたいからさ』

 

 

(。´・ω・)ん?

全然象とう〇ちと関係ないけど・・

 

 

そろそろ中毒症状が出てる笑

でもゲームは、夫との約束で金曜まで出来ないので、テレビをつける。

 

 

ディズニーの『ミラベルと魔法だらけの家』を姉がチョイス。

夫が別室でゲームしてる誘惑にも負けず、夕方まで頑張ったぞ末っ子と私!!!

 

 

 

 

 

ゲームの音が聞こえたり、テレビがついてなければ、多分画面無しでも普通に過ごせちゃいそうだけどね😂

 

 

 

 

 

それよりも私が今日気になったのは・・・

団子から、粘土から、もう映画に関しては最初から居た姉。

 

 

 

君さ、テスト勉強は?