すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

昨日夫に怒られたことから、末っ子に思いを伝える

 

 

おはようございます!

 

松江塾ママブロガー、りえです✨

 

 

 

昨日のブログに書いた、夫に怒られた件で、

おすぎさんと、オリーブちゃんから、アドバイスをいただきました😍😍😍

 

 

 

 

昨日のブログ↓

sanninmekun.hatenablog.com

 

 

 

 

おすぎさんの考えを率直に書いていただき、本当にうれしいです✨

osugino.hatenablog.jp

 

 

 

 

オリーブちゃんのブログは、私宛に書いてくれたんだ、と都合よく解釈✨

kuromaron.hatenablog.com

 

↑返信でいただいたコメントに☆をつけたいのに、☆がつかない><

PCで入っても、ケータイで入っても、ログインしてるのに><

たまにそういうことがあります。読ませてもらってます!

 

 

 

どうしても、『こう』と決めたらそれをしないと気がすまない。

 

 

 

その気持ちをちょっと緩める。

ま、いっかの気持ち。

頑張れ私!!

 

 

 

つい忘れがちになってしまうので。

気づかせてくれてありがとうございます✨

 

 

 

 

今日は、

 

 

 

洗濯洗剤をジェルボールに変えてみた!!!

 

 

 

という話。

 

 

 

 

からの

 

 

 

 

末っ子くんに思いの丈を述べた話。

 

 

 

 

 

 

 

今朝の洗濯時間。

 

末っ子がジェルボールを入れたがる。

洗濯機に入れるだけやけど。

 

 

 

『ママ、ジェルボールって水に濡れると溶けて中身がでてくるしくみなんでしょ?』

 

 

 

 

『そうやで。オブラートで洗剤が包まれてる感じちゃうかなー』

絶対オブラートじゃない。

 

 

 

 

袋には書いてないねー

 

 

 

 

末っ子、学校のiPadで調べて。

グーグルさーん

 

 

 

 

 

 

 

『ポリとビニールとアルコール?!

なんか色々入ってるなーw』

 

 

『でも環境に優しいって書いてるよ。開発に何年もかかったんだって』

 

 

 

『液体洗剤には溶けないのに、水だと溶けるんやもんな、すごい発明やん』

 

 

 

『ママ、この前オブラートに包んでって、姉に言ってたじゃん』

 

 

 

おっ

私が、姉に言ったの聞いてたのね。

 

 

 

 

 

確か、先生の文句を言ったので、ここは家族しかいないけど外では…と話したやつ。

 

 

 

 

『オブラートってさ、ちっちゃい時食べたアンパンマングミとかについてたやん、透明のフィルムみたいなの』

 

 

『うん。それは知ってるー』

 

 

『グミを包んでるみたいに、相手にとって不愉快な言葉を包み隠す、遠まわしな言葉で伝えるイメージ。太ってるって言ったら傷つくやん』

 

 

 

『体格良いねって言う感じ?単刀直入に直接言うんじゃなくて、傷つかないように話すことを言うの?』

 

 

 

『そうー!言葉を変えるねん、末っ子よくわかってるやん』

 

 

 

 

『職場のひどい先生のはさ、オブラートに包んで話してくるっていうの?』

 

 

 

 

私の職場になかなか腹黒い人がいる。

皆、わかってる。

だから、何か言われても『それ、私も言われたわよ、気にしない』とフォローしてくれる。

わかってはいるけど、傷つかないことはない。

くやしさを抑えきれずに、帰宅して子供の前でギャンギャン泣いたこともあるので(おいおい大人だろー)w

子供たちも存在を知っている。

 

 

 

 

『あれは、オブラートに包んでるんと違う。こうなったのはママのせいだ、と言わんばかりに、ママに聞こえるように子供を怒鳴りつけてるねん。オブラートには包んでない、直球や。でもママに直接言うんじゃなくて、子供を介して言ってるから、それはそれで遠まわしに言う感じやな。』

 

 

 

 

『ママはさ、その先生と出会ってよかった?』

 

 

 

『出会ってよかったと思う?なんでそんなん聞くん?』

 

 

 

『ママの反面教師なんでしょ』

 

 

 

私が、ママを反面教師にって子供に話すこと、しっかり末っ子にも届いてるのね。

 

 

 

『末っ子、可愛いのぅ~!!!そうやな、ママにとって反面教師やな』

 

 

 

『じゃ、出会えてよかったんじゃない?この人みたいにはならないって思えるじゃん』

 

 

 

『うーん、それはそうやけど、出会えて良かったとまでは思えないわ。言われた言葉はママの頭から消えないから、会うとちょっと苦しいな。』

 

 

『じゃ、やめればいいじゃん。これからも苦しいならママまた泣いちゃうじゃん』

 

 

 

『そうやな。でも転職が解決の方法では無いんやで。どこにでも合わない人はいるから折り合いをつけて働く。正しくないとわかってても、妥協や我慢も必要やねん。矛盾してるけどな。まぁママも悪い時があるから。』

 

 

今だ!

 

 

『昨日、末っ子が朝の勉強を終わらせずにリビング出たこと、ママショックやってん』

 

 

『うん。ゴメンね、ママ。でも昨日の勉強は全部終わらせたよ!』

 

 

『うん、知ってる。ママも、約束という言葉を都合よくとって、押し付けてたところもあると反省してん。末っ子、ゴメンね。』

 

 

『ママ、これからはちゃんとやるから。どうせ学校始まれば朝やるんだし』

 

 

『その気持ちは素直に嬉しいわ。ママは1日分の準備はこれからもするけど、時間配分は末っ子が考えればいいよ。多分、友達と遊ぶってなれば必死で終わらせるやろうしw』

 

 

 

『はははっ!オレもそれが1番早く終わると思うー!』

 

 

 

『じゃ、毎日遊ぶ予定いれなw』

 

 

『そういえば始業式でさ〜』

 

 

 

昨日の反省をねじ込んだw!!!

 

 

末っ子もちょっと反省してくれよ、また同じこと繰り返すのはもうわかってるけどー!

 

 

 

今こうやって、会話を書いてみると

末っ子との会話を終わらせるのはいつも私だな。

 

 

 

 

とにかく喋る、とにかく質問攻め。

正直、ちょっと一瞬黙って、と思うことがある。

 

情報が増えすぎて、自分のしてることが出来なくなるので

 

『末っ子!2分!2分後に喋って!』

 

とお願いしてたけど、

私が手をとめればいいわけね。

 

 

 

 

 

 

今朝そんな話をしたそばから、リビングで昨夜のサッカープレミアリーグの試合を観る夫。

もちろん末っ子たちも観ちゃう。

 

今日、夜の阪神戦も神宮に観に行くんだよね?

 

 

 

 

・・・我慢だ私!!!