すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

私の理想の親子関係~まだ抜け出せない私。こうありたい、でも変わるのは簡単じゃない~

 

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

記事を見て、すぐに書きたかったのですが

週末をはさみ、間が空きました💦

 

 

 

momoさんのこちらの記事

 

momoradix.com

 

あれ、何だかブログ名に違和感・・MOMOさんからmomoさんに?前からmomoさんだったかな。

どこかでMOMOさんって見たような・・ひとりごとです

 

 

 

 

 

momoさんがご家族・・お母さま、お姉さま、息子さんや娘さんたちのことを最近よく書いてらっしゃるんですが、私が理想としている家族像です!

 

 

 

私は、子供時代のことはほぼ記憶にないけど、

自分が子供を育てる中での、母の孫への声掛けに、育った環境を垣間見ました。

suika-blog.com

こう、なりたくない。

でも、まだ、同じような声掛けをしてしまうことがある。

 

心配性なのか、過干渉なのか、はたまた自分の思い通りに動かしたいのか・・

 

 

 

 

 

momoさんの記事の中にある言葉↓

 

 

 

 

私は、親からの評価みたいなものは、

 

求めたことがなかったのかもしれない。

 

母はそれだけ大きく

 

包んでくれていたんだと思う。

 

どんなことをしても、

 

あなたなら大丈夫って。

 

 

 

 

momoさんの娘さんたちが夕飯作ってボケ突っ込みをやっている姿(言い方失礼、愛情込みです)、テスト前バタバタしている姿、そんなのを見守り大きく包み込むmomoさんの姿・・

 

お母さまがmomoさんを育てていた時も、きっとそんな感じだったんだろうな、

だからmomoさんのお子さんたちは将来、きっとmomoさんみたいになるんだろう

 

と、想像する。

 

 

 

夫と話し合ったときに『色々、情報見すぎ』と言われた。

私の場合指針が必要だからというのもあるけど、良いものは取り入れたいと思う。

 

 

きっとmomoさんは、私ほどみは見ないと思う。

育ってきた環境で、正解がわかっているから、

大事なことはお母さまが教えてくださっているから。

子供の勉強についてそれほど触れないところも、きっとそこに私ほどの重きを置いていない。

(全部私の想像だけど)

 

 

 

母は私の出来ない部分ばかり気になり、心配してきたんだろうな、と思う。

それが母なりの優しさではあったんだろうけど。

 

 

そして私もそうだから、なかなかそこから抜け出せないから。

 

 

勉強も一緒にサポートしてあげたいけど、

きっと皆のように上手くはいかない。

 

 

 

娘にはこうなって欲しくないから、

私と180度違う環境を与えたけど…

 

 

育ててるのは私なんだよなぁ~

 

 

 

 

momoさん家に親子で留学したい🤣