すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

松江塾に入塾してからの、初めての学校の英語の授業

 

 

 

こんにちは。

 

松江塾ママブロガー、りえです😊

 

 

まだ仕事に言っていません(笑)

明日から、です。

 

 

 

 

 

 

小学校では今日から授業開始。

 

 

 

末っ子は早速英語の授業があるらしく、

昨日は学校の準備をしながらめっちゃご機嫌♪

 

 

 

『明日さぁ、英語の授業があるんだけどオレ、めっちゃ楽しみなんだよね~

もう色々わかっちゃったし!アーイ キャーン イートゥ ナットゥ~!とかねー♪』

 

 

 

 

 

 

かわいいww

 

 

 

 

 

 

1学期は、姉同様英語の授業が嫌いだったもんね。

 

 

周りが習ってる子が多いから、単語読めたり発音出来たりするもんね。

 

 

日直で、前に出て名前と日付を言うとか、罰ゲームだったもんね。

 

 

 

 

 

 

小学校の授業、楽しめるのが一番だよ!!

 

 

 

 

 

真島先生の授業のおかげで英語が楽しい。

 

納豆英文法のおかげで英語がわかる。

 

 

 

 

テンション高めで納豆音頭踊りそうな勢いの末っ子を見て

『ありがとうございます!』ブログを書こうかと思ったけど、

とりあえず今日の授業を受けて感想聞いてからにしようかな、と帰宅を待つ。

 

 

 

 

 

ひとしきり学校の話をしてから

『そういえば、楽しみにしてた英語どうだった?』

 

 

 

 

 

『あっママ!オレ全部聞き取れたんだよ!!』

 

『しかも、ちゃんと意味が理解できたんだよ!!すごくない?』

 

 

 

 

おぉぉぉ!!!!!!

 

 

 

 

『今日はさ、I can run fast っていうのを聞いて、そのあとに I can not kick っていうのを聞いたんだ。キックは蹴るってわかるじゃん?fastは速いってことを絵でわかったんだよね。で、間に but っていう単語があってさ。速く走れる、キックが出来ない、あぁ多分 しかし って単語なんだろうなと思ったんだけど、合ってる? 』

  

 

 

 

合ってる合ってる!!

 

 

 

 

『オレ、1学期全く読めなくて、いつも隣の〇〇に聞いてたからね、なんて言ってるの?って。今日はオレ一人で余裕でわかったし!』

 

 

 

 

英語の授業は先生によって違う。

末っ子の英語の先生は英語と日本語両方使う。

私の職場の英語の授業では、絶対に日本語を使わない先生もいる。

 

 

 

 

今日のこの文は、日本語の解説がなかったらしい。

 

それを余裕で読めちゃった。

 

 

なんなら、書くことだってできちゃう!!

 

 

 

 

同じ先生の、同じ授業なのに、

松江塾で英語を習う前と後のこの差!!!

 

 

 

夏休みを挟んだこともあって、より顕著にわかる。

 

 

 

 

しかし、小学校の英語、今まで関心を持っていなかったけど、

 

こんな普通の文章読むのね・・・

 

 

 

 

 

英語の授業内容がどうであれ、楽しいと思ってくれてるのが本当にうれしい。

 

 

 

 

 

 

 

真島先生、本当にありがとうございます!!!

 

 

 

 

 

 

 

昨日のコツコツ

 

 

1日7500歩に設定して歩いてたけど

 

 

まさかの5817歩!!!!!

 

なんでや!!

ジム行ったから余裕やと、ケータイ見てもなかった!!!

 

クロスバイクやとあかんのか??

ケータイ見てるから歩数測れないんか??

 

 

 

 

めっちゃショックやぁぁぁ😱😱😱