すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

夫の育ってきた環境(まだ抜け出せない私その2)

 

 

 

私の生い立ちに続き、夫。

 

 

 

 

 

 

 

夫の実家は私の育った環境と正反対の家庭。

 

 

 

 

 

自営業の家庭で育った夫。

 

 

 

 

 

実は、義母は『上沼恵美子』なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

と、言いたくなるくらい、上沼恵美子な人だ。

 

 

 

 

 

常に喋る。

 

自分が一番。

 

盛る。同じ話は、話すたびに盛る量が増えていく。

 

自分の家族以外はどーでもいい。

 

まぁ、一緒にいて飽きない。

 

おもろいオカンw

 

 

 

 

 

 

夫とはいえ、他人の家庭なのもあるので個人情報漏洩(大げさw)にならないよう、自制気味に。

 

 

 

 

夫にはきょうだいが複数人いる。

 

 

 

 

 

夫は泣き虫でいつも上のきょうだいにくっついていたらしい。

 

上を見て自分も中学受験をしたい、と夫は自ら塾に通う。

 

途中転塾し成績が伸びたよう。

 

自営業で多忙だった母は一切何も手伝わず。

 

帰宅して軽食を食べ、弁当を自分で用意し塾に通った。

 

なんなら、中学受験中も大学受験中も、

洗濯や家業などガッツリ家事をしていた。

 

合わせて前日までゲームもガッツリしていた、らしい。

 

 

 

 

 

 

 

テレビはつけっぱなし。

 

ゲームはし放題。

 

各々勝手に、の自由な家庭。

 

 

 

 

 

ネグレクト的なものでは、無い。

 

普通に、忙しい自営業なだけ。

 

 

 

 

 

 

 

誰か家にいれば、会話の途切れることが無い家庭。

 

 

 

 

 

 

それでも夫は実際に、『自制』できていたんだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

きょうだい、仲がいい。

 

 

 

皆、ものすごく優しい。

 

 

 

 

我が家の子供たちも、義父母と叔父叔母が大好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

義母は常に明確な『答え』を持っている。

 

 

 

 

 

まわりも義母を頼り悩み相談をする。

 

 

 


それに対して、義母は必ず答えを出す。

 

 

 

 

 

それが正しかろうが正しくなかろうが、

必ず自分の答えを出す。

 

 

 

 

自分に絶対の自信がある。

 

 

 

 

 

義母に言われると、それが正解だと思える説得力がある。

 

 

 

 


だからこそ、自分に意見してきたり、気に食わないことがあれば、非難する(笑)

 

 

徹底的に、周りを巻き込んで(笑)

 

 

 

 

 

 


夫が小学生のときに友達をイジメた。

 


鼻くそほじってそれを机の中につけただったか…夫が『お前汚いー』と言ったことで

先生から電話がきた。

 

 

 

『そんなん、鼻くそほじってる方が悪いわ、普通に考えて汚いやろ。それを汚いと言って何が悪い』

 


自分の子がどれだけ悪くても、絶対に守る。

 

 

 

 

夫にそっくりだ。

 

 

 

 

あ、夫が義母にそっくりなのか。