すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

真島先生のコツコツをやってみた。ウォーキングじゃなくて競歩?!

 

 

こんばんは。

 

松江塾ママブロガー、りえです😊

 

 

 

 

 

 

今朝も子供3人と一緒にリビングで和文英訳&三語一文。

 

夫がいないとこんなにスムーズ。

 

 

 

夫のせいではないw

 

夫がいてもいなくても、変わらず同じことを出来るのが目標!!

 

 

 

 

相思相愛の兄と末っ子が野球ごっこをはじめ、娘も部活に行ったので、

私も午前にジムへ。

 

 

 

 

今までウォーキングの歩数をカウントしたことはない。

 

今日は測ってみた。

 

 

 

 

ウォーキングの時は、スピードを時速5キロ、傾斜5度にしている。

(これくらいがいいと友達の受け売り)

 

 

 

時速5キロを分速にすると

5000m÷60=約83m

(今、末っ子が授業で習ってるね!)

 

不動産広告の徒歩1分は約80mなので、

標準的な速さのウォーキングなのかな。

 

 

10秒間に何歩歩いているのか数えてみる。

 

ちょうど20歩。

(小刻みーw)

 

ってことは、

1分間で120歩。

10分間で1200歩。

30分間で3600歩。

 

私はいつも30分だけど、1万歩超えるって結構大変なんだな。

こうやって測ってみてわかる。

 

 

 

 

真島先生、お忙しいはず。

 

歩くのが相当速い…ほぼ競歩?!

 

朝から立ちっぱなし、喋りっぱなしの真島先生。

体力勝負なのにそれでも朝からウォーキング。

ストイック。

 

 

 

アプリを見ると

 

ジムは運動したのでもちろんだが、

 

家で家事してる間もそれなりの歩数があると数値で知る。

 

 

 

私は子供がある程度大きくなったので、

こうやってジムにも行けるけど、

小さいお子さんをお持ちのママは、

自分の時間なんてほとんど無いはず。

 

 

 

特に松江塾ママブロガーさんたちは、

子供と一緒に行動してるママたちだから、

運動量は相当だと思う!

 

 

 

 

 

 

ブログを書き始めてから、家族の時間が濃くなった気がする。

 

家族と過ごしてる量は変わらない。

 

でも、今まで以上に子供のことを観察し、

声をかける言葉を選び、

勉強を与えるために松江塾に入ったのに、なぜか勉強以外のことを頑張っている。

 

 

 

変化も楽しくなってきた頃。

 

 

 

夏休みが終わるのは少し寂しいような、やっと終わるような・・

 

ママさんたち、あと少しですねw!!

 

 

 

 

 

私は小学校で働いているので、

もうすぐ私の夏休みも終わる><

(教師ではありません)

 

 

子供たちと一緒に過ごしている。

 

授業を受け

休み時間に走りまわり

給食を食べ(ルン💞)

掃除し

また走り回り

また授業を受ける。

運動会の練習もガッツリ外にでる。

 

 

 

今年も暑い。

 

運動会練習では保健室が満室に。

 

私も昨年今年と連続で、プールの時間に熱中症になりかけ保健室に行った。

 

大人なのに迷惑かけちゃうなんてー💦

 

 

9月も何回かプール、あるよね・・

 

 

おばはんには、キツい。

 

 

 

なので、夏休み体力が落ちないよう

ジムで体力をつける。

 

 

 

なんで家やと続かへんのやろ、ホンマに。。

ヨガマットなんかホコリ被ってるし。

 

 

 

 

でも松江っ子は、ママが頑張り屋さんだから

しっかり朝ごはんも食べて

健康な体に育ててもらってる!

 

 

埼玉の学校は明日始業式のところもあるらしい。

 

 

暑さには負けていい、

涼しいところへ逃げて✨

 

 

 

私は暑さに負けず、仕事頑張るぞ!!!