すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

末っ子に1日密着!〜昨日の午後から編〜

 

 

こんにちは。

 

 

松江塾ママブロガーの、りえです😊

 

 

 

デジタル母子手帳なのに

自分のことばかり書き過ぎたー!!

 

 

 

今日は我が家のアイドル

末っ子の今を言葉で残すために

ブログを書かせてください。

 

 

 

末っ子の記録を残そうと昨日午後から密着。

 

 

午後、松江塾の授業が終わり、

大好きな兄と野球に行く…と書きたいけど

 

 

 

英語のペナテストでカンニングをした。

 

 

 

真島先生の『終ったかな』という声に

終わったぁー!!!と叫んでいた、

マイクはオフ。

 

 

え?

対面授業で1番遅かったのに?

 

 

ペナテストを見たら10問中5問までは

いつもの必死な字が書いてあった。

 

 

しかし6問目からはサラサラッと書いたような字。

 

 

『これ半分うつしたんちゃう?

ノート机に出しっぱなしやん!』

 

 

私も同じ部屋にいたのに

パソコンをみていて気づかなかった💦

 

 

 

『だって僕が終わるの待ってたら日が暮れる!ママプリントくれなかったし!』

 

 

国語しかきていないと勘違いして、

ちょっと印刷が遅れてしまったのだ。

 

でもそんなの1.2分。

 

 

 

『とりあえず写真送るけど、

授業おわったら後半5問、もっかい書いてね』

 

 

 

テスト後真島先生が

『テストが時間内に終わらない人へ』

とホワイトボードに書いた。

 

 

 

①字を書くのが遅い

②勉強不足→でも合格したい

         ↓

       カンニング

 

 

 

 

『オレやんっバレとるやないかいっ』

反応がかわいい(怒られてるのにすみません)。

 

ねーオンラインでもみられてるね。

 

気まずそうに顔で先生の顔を見る。

 

 

その後の音読は皆のペースについていこうと必死に読んでいた。

 

 

ペナテストは全問正解だった。

当たり前か。

 

 

授業が終わって後半5問書かせたら、出来たのは出来た。

 

 

もう少し量をこなさないとスピードが上がらないかな…

 

 

 

授業中、先生が話したことに対してのツッコミや余談など私に話してくる。

 

8割『後で聞くね』『先生の目みて』と答えるのだけど、

そのせいで話を聞き漏らすことがある。

 

対面授業ほどの集中力は無い。

 

 

 

授業が終わり、待ちに待った兄との公園。

 

『終わったー!!やっとこのときがきたわ!楽しみすぎて靴下秒で履ける!兄〜』

 

 

兄と野球をしに公園へ。

 

 

帰りに大好きなトマトとアイスを買ってきて、ご満悦。

 

 

『うっま!』

『はぁーおいしーしあわせー』

『ママ、ハンバーグめっちゃ美味しいよーありがとう!』

 

本当に美味しそうに食べる。

 

それをそのまま言葉で言ってくれる。

 

 

かわいい。

 

 

 

昔から、子供たちに言わせている。

 

 

『ママは料理の大天才』

 

 

今でも3人揃えば

ママ『ママは〜』

ママ『料理の〜』

子供たち『だいてんさいー』

 

強制的に言わせてモチベーションを上げる。

 

いつもいつも、美味しいものは作れん。

 

何でもしっかり食べてくれ!

 

 

 

 

 

ご飯の後は野球観戦。

 

 

学校がある時は21時に布団に行き一緒に本を読むが、

夏休みは全然だめ。

 

 

『夏休みなんだから』という夫と兄を味方につけ、

野球の試合が終わるまで応援する。

 

 

ユニフォームを着て、

メガホンを持ち、

応援歌を歌い、

ガッツリ応援する。

 

 

 

審判と同時に同じ判定を言えるか、

兄とどちらが選手のモノマネが上手か、

今のストライクのボールの落ち方がどうだとか

とにかくおっちゃんみたいに野球を楽しむ。

 

 

『はぁー楽しかったぁー』

 

 

もう2230だよ。

 

『誰かー来てー』

『そろそろ一人で寝れるやろ』

『やだー心細い〜』

 

かわいい。

 

横に行くが、末っ子はサメのぬいぐるみを、抱いて寝る。

『シャーくん』と名付けている。

 

 

 

『はぁーやっと寝れる〜嬉しすぎて寝れない〜』

早く寝たらよかったやん、といつも思う。

 

けど、幸せそうでかわいい。

 

 

 

 

末っ子『パパ、ママ大好きだよ、おやすみ』

 

姉『パパママ大好きだよおやすみ』

 

兄『お父さんお母さん大好きやでおやすみ』

 

パパママ『大好きやでおやすみ』

 

何年も毎晩言い続けてる。

喧嘩しようが、ボロボロに泣こうが、必ず言う。

 

 

末っ子が寝るまで夫か兄か私が、一緒にいる。

 

 

 

松江塾ママブロガーどなたかが書かれていたけど、

 

大好き、かわいい、ありがとう

 

書けば書くほど愛情がわいてくる!

 

 

 

〜今日の朝に続く〜