すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

伴走は許されない環境を受け入れるか、抗うか

 

 

こんばんは。

 

松江塾ママブロガー、りえです😊

 

 

 

今、私がハマッているシリーズものをご紹介させてください!

 

 

・『ハヤブサ消防団

 日曜劇場のVIVANTかと思いきや、こっちが池井戸潤だった!

 

 

・『バチェラー』

 女性の心理戦、恋の行方を姉と語らう~おやつとともに~

 

 

・松江塾ママブロガー、momoさんの

『神記事宣言シリーズ』

 

 

 

 

中学受験というワードには敏感になっていますw

 

 

 

 

受験に関してはネット上でたくさんの情報がありますが、

こんなに豪華なメンバーのリアルな雑談を聞かせてもらえるのは有難いです。

 

 

毎回楽しみにしています!

 

 

momoさんのブログはこちら

 ↓

momoradix.com

 

 

 

 

 

 

皆さんのブログを読んで、

姉との関係をより良いものにしたいと思い、

姉への声掛けにも言葉をひとつ、ひとつ丁寧に選ぼうと今朝も自分に言い聞かせた。

 

 

 

つい、『終わってるー?』と

口を出してしまっていた。

 

 

 

9月末には学期末テストなので、

何かのかたちで伴走出来たらと思うが今その話をしても、

勉強は自分で出来るし大丈夫だから、と

言うだろうし、

しつこく言うのは逆効果。

 

 

 

今日は朝、

皆で和文英訳、3語1文を解いて、

先日何となく決めた1週間のスケジュール表を見せてもらう。

 

 

 

『宿題間に合いそうやーん、よかったねー!』

 

『でしょー!私に任せたらこんなもんよ

今日は、コレと、これやって…』

 

 

 

と午前は張り切り、

午後になるとスイッチが切れて

結局何かしら終わってないパターン。

 

 

大量の宿題を後半まで大事にとっておいたせいだ。

 

 

 

 

『午後ちょっとでも進めたらあとが楽よ』

 

今日言いたかったセリフ。

グッと堪えた。

 

 

 

 

姉に対してどういう声掛けをすれば

期末テストの勉強に伴走出来るのだろう。

 

 

 

そもそも夫の

『与えるが、勉強は自分でするもの』

の方針に反する。

 

 

勉強も自分の部屋でやらなければならない。

 

 

 

今いい感じにお互い歩み寄っているのを、

姉の伴走でこじれてしまったら元も子もない。

 

 

 

今は早急なのかな…

 

あれもこれもと欲張ったら失敗しそう…

 

ちょっと不安。

 

 

 

 

松江塾嫁ボネ子さんのブログを

 

もう一度読みなおそう。

 

松江塾の過去ブログ

 

深堀りして読んでみよう。

 

 

姉にはどう、声掛けをすればいいのか

探してみよう。

 

 

 

夫婦の教育観が違うって、難しいなぁ。

 

 

 

 

 

 

先日、私も継続頑張るぞ宣言したので、

毎日測ろうと昨日意気揚々とジムに行った。

 

 

 

えぇぇぇ

 

 

目標23キロって宣言したのに

 

もう23.4て…

 

 

『その瞬間の体重によって数値変化しやすいので、毎日測るもんじゃないですね』

 

そうなのか。

 

 

コツコツがわかるものって、やっぱり。

歩数だ!

 

 

毎回、気付きが遅い自分にホント落胆(@_@;)

 

 

 

なので、今朝早速アプリを入れた。

ジムお休みで行ってないのに、

家の中模様替えして、子供たちとてんやわんやしている間ケータイぶら下げてたら

目標で設定した7500歩超えてた!

 

 

 

…これちゃんと測れてる?!

 

 

体脂肪率の一件で若干疑心暗鬼。