すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

ブログを毎日書きたい、でも何を書いていいかわからない経験を経て、今自分がやっていること

 

 

 

こんばんは。

 

松江塾ママブロガー、りえです😊

 

 

 

 

 

昨夜もママブロガーさんのブログをサーフィンしいました!

 

 

 

 

 

いつも松江塾のブログからママブロガーさんのブログを読みに入るんですが、時間の都合上真島先生がアップしてくださった記事しか読めないことがほとんどでした。

(ブログ書くのが遅くてそれに時間をとられてしまう)

 

 

 

 

 

 

今日は末っ子がお泊まりで不在。

 

 

時間に余裕もあって、自分の読者リストにいれさせてもらっている松江塾ブロガーさんおひとりおひとりのそれぞれのブログから、その方の過去の記事や気になる題名の記事など深堀読みして、すっごく充実した時間でした!

 

 

 

 

 

皆さんの日常が垣間見えて、文章からその方の姿や雰囲気、声のトーンなど頭の中で勝手に想像して楽しんでいましたw

 

 

 

 

 

 

その中で、こちらの記事を読んで自分も同じ気持ちでいたことを伝えたくて。

 

 

tansansuiokawari.hatenablog.com

 

 

松江塾ブロガーさんがどんどん増えているらしい今、

 

 

『変わりたい』

 

 

けれど、それ以前に毎日のブログで行き詰ることもあるかと思うんです。

 

 

 

 

 

 

 

子育てブログだから、毎日その日の出来事をかけばいいだけ。

 

 

 

 

 

なんだけど、でも皆すごいの書いてるし、毎日同じような家の様子書いても・・と思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

当初、初めてのブログに何をどう書けばいいかわからなかった私が、今は内容はともかく毎日書けるようになったのはなぜなのか。

 

 

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

 

『下書きを活用する』

 

 

 

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

もったいぶったけど、

 

『そんな当たり前のこと知っとるわ!』って?

 

 

 

 

 

 

アイコンや★マークや写真など、諸々皆さんより気付きが遅い私なので最近気づいた技を皆に言いたい!!!

 

と自慢げに書いたけど・・

 

 

 

 

 

 

みんな、既にやってたかーーw

 

 

 

 

 

 

『これ、私も思ってた!嬉しい、私もって言いたい!』

 

『なるほど!その方法があったのか!それ真似させてって言いたい!』

 

『でも私はこう思うかもしれない!私ならこうするでって言いたい!』

 

 

 

 

 

 

 

皆さんのブログを読んでいて、いちいち心の中でツッコむ胸の内を、その場で下書き保存してます。

 

 

 

 

 

皆さんのブログを読んでいて、ついツッコんでしまった『自分に引っかかる記事』を発見

 

 

『ブログを書く』を開く

 

 

ツッコみたい記事のURLを貼る

 

 

題名にツッコんだセリフを書く

 

 

下書き保存する

 

 

ブログ書く時間があるときに、下書きからチョイスして内容を埋める

 

 

 

 

 

 

なんなら、ご飯作ってるときにふと思ったこと、子供の勉強みていて『これ記事にしよう』と思ったこと…

 

 

 

 

 

 

『〇〇のこと書く』

 

 

 

 

 

 

 

それだけを、その場ですぐ記事に書き、下書き保存しておく。

 

 

 

 

 

 

なので、私の下書きはこんな感じ

 

 

 

 

何の写真か全然わからんー!

 

 

 

 

 

こんな風に、下書き保存したものがこれの3倍くらいあります、書くかどうかは別としてツッコんでしまった記事分あります。

 

 

 

 

 

 

 

『さっ、ブログ書くぞー!』って姿勢に入ってから『何にしようかな』と考えると、それだけで数十分過ぎていくんです、私。

 

 

 

 

 

 

 

そうかー

 

 

 

 

 

 

 

皆、もうやってるのかーw

 

 

 

 

 

 

 

出来る子、出来る親ばかりではない。

我が家はそうじゃない(傍からはそう見えていたとしても)。

 

 

 

 

 

 

 

未熟だから、松江塾に入ったんです。

 

 

 

 

 

出来るママのブログはもう何回も読んで頭に叩き込んだりwします。

 

 

 

 

 

 

でも、こちらの記事も私自身の胸の内を書いてくれていてたまに開きます。

 

 

naomama2023.hatenablog.com

 

 

 

 

塾に直接伺ったことで、皆さんにブログをみてもらう機会が増えて嬉しいんですけど、変わりたいと感じる中で、どうしても一人では変われない弱さがあったので、対面授業に行ったんです(そういう行動力だけはある)。

 

 

 

 

 

 

何でこんなブログ書いたかって、私が変わり始めているからです!

 

 

 

 

 

そして、私が変わり始めていることで夫も変わろうとしてくれいているからです!

 

 

 

 

 

 

子供は、私たちのあとです!これからです!

 

 

 

 

 

だから『ブログ』がネックになっている方がいらっしゃったら、同じ気持ちだった私の今の方法を知ってほしい。

 

 

 

 

 

どなたかが書いてらっしゃった、すごいママだから松江塾ママブロガーやっているわけじゃない、発展途上のママもたくさんいる!!

 

 

 

 

と、心配性のママさんたちに伝えたかった、というブログでした❤️