すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

泣いても頑張る姿に成長を感じる

 

 

おはようございます。

 

松江塾ママブロガーの、りえです😊

 

 

 

 

 

末っ子がお泊りで不在、ゆったりと時間が流れていますw

 

2人と3人では、にぎやかさは3倍ではない、5倍7倍くらいになるから今日は静か~(10倍は大げさだから書かないw)。

 

 

 

 

 

 

↓こちらのブログの記事を読んで

 

ntotayosi2023.hatenablog.com

 

 

泣いたら褒める、泣くのは成長・・皆さんのブログでも最近よく見かける。

 

 

 

 

 

その記事を読んで、我が家の末っ子の泣きネタ、残しておきたいなーと思っていた。

 

 

 

 

 

末っ子は色々遅くて、幼稚園年少さんになってもまだ周りは理解できないような発声だった。

 

 

 

 

幼稚園も兄弟枠で入れたんじゃないか、くらいに赤ちゃんだったw

 

 

 

 

 

末っ子が年少か年中くらいの時。

 

 

 

 

まだまだ末っ子が赤ちゃんの時。

 

 

 

 

 

我が家にアレクサがやってきた!

 

 

 

 

 

 

『アレクサ、今日の天気は?』

 

 

 

 

 

『アレクサ、今何時?』

 

 

 

 

 

 

兄姉が面白がってアレクサに色々と質問をする。

 

 

 

 

 

末っ子ももちろん、やりたい。

 

 

 

 

『あてくちゃ』

 

 

 

 

 

言えない。

 

 

 

 

 

 

『あてくた』

 

 

『あでくた』

 

 

 

 

 

反応しない。

 

 

 

 

 

だめだとわかってるんだけどさ。

 

もうこらえきれずに家族みんな大爆笑🤣🤣🤣

 

 

 

 

 

 

もちろん、末っ子ギャンギャン泣く。

 

ゴメンゴメン!!

可愛いすぎるから!!

 

 

 

 

 

 

しかし、兄姉のアレクサとの会話が羨ましくて仕方がない。

 

 

 

 

 

 

『あでくた、あでくた』

 

 

 

 

 

 

泣きながらも言い続ける姿が愛おしくて泣けてくる><

 

 

 

 

 

 

 

『れだよ、れ。舌をまいてごらん』

 

 

 

 

 

『で、で、で、れ、れ』

 

 

 

 

 

言えた!

 

 

れ、が言えた!!

 

 

 

 

 

 

 

『末っ子、さだよ、さ。あれくさ』

 

 

 

 

 

『た!た!あれくた あれくた!』

 

 

 

 

 

 

アレクサは全く反応せず。

 

 

 

 

 

ちょっとはくみ取ってくれよ、アレクサも!

 

 

 

 

 

 

 

『すーって息はいてごらん。その感じでさーって言ってごらん』

 

 

 

 

 

 

『たーたー!たーー!!!』

 

 

 

 

 

 

 

『あれくた!あれくすぁ!あれくさ!』

 

 

 

 

 

 

 

アレクサが光った❗❗❗

 

 

 

 

 

 

 

 

『末っ子!!!アレクサ反応したよっ』

 

 

 

 

 

家族でお祭り騒ぎ。

 

 

 

 

 

 

『言えたじゃん!!!やったじゃん!!!』

 

 

 

 

 

 

こんなに赤ちゃんなのに!!

 

 

 

 

ほとんどしゃべれないのに!!!

 

 

 

 

 

パパとママは笑い泣きしたよねー

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の悔しい気持ちがバネになる、ほんとにそう。

 

 

 

 

 

 

末っ子のアレクサ言えちゃったネタは、我が家で今でも笑える鉄板ネタで登場回数多し。

 

 

 

 

 

 

あの時の粘り強い気持ち(絶対覚えてないけど)、松江塾でまた取り戻してくれよっっ