すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

英文を書くのがゆっくりな末っ子だけど、昨日今日の和文英訳で確実に身についていることを実感する。

 

 

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

 

先日ブログに書いた、末っ子の朝のルーティンの中で一番やっかいなもの

『和文英訳』

suika-blog.com

 

考えはじめると時間がかかり、そのまま時が止まるから。

 

 

 

 

国算理社は見慣れているけど、

英語はまだ脳に浸透していないかなぁと思ったりもしていましたが・・

 

 

 

 

 

11月3日と11月4日の和文英訳、速かった!!

5問で2~3分・・3分かかってない。

 

 

習ったばかりの英文だと1問に2~3分かかったりするのに。

 

 

 

なぜこの二日間の和文英訳が速かったかって?

 

2~3か月前に習った、基本の文だから。

 

 

11月3日

  You can eat natto.

  You will eat natto.

  You may eat natto.

  You must eat natto.

  You should eat natto.

 

 

11月4日

  What is this?

  What do you eat?

  What can you eat?

  What does he eat?

  What  did she eat?

 

 

英語を始めて、たった4か月の5年生。

 

 

 

日頃の和文英訳は苦戦しているけど、

確実に、身についている。

 

 

 

すごぉい!!

 

 

 

自分でも

『めっちゃ簡単じゃん!やべーオレ、出来てる!』

って✨

 

 

 

 

たまに、こうやって復習回があると、

自信になる🎶