すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

夫との平行線、広げてしまったのは私なのかな

 

 

 

 

久しぶりに夫に、怒られた。

 

 

 

お盆明け、私が夫を大事にすると宣言し、今まで以上に家族の関係が良くなっていた。

 

 

 

でも本質部分はそんな急には変われない。

 

 

 

 

土曜日。

 

いつもより朝は少し遅め。

 

夫がジムに行ったので子供たちも起こし、

朝ごはん食べながらの姉は和文英訳まで終わらせて8時半、夫が帰宅。

 

 

 

末っ子はエンジン入らずまだ何もやってない状態。

 

 

『朝の勉強終わったら兄と遊べるやん♬』

 

そういって和文英訳に促す。

 

『はぁ』すっごい小さいため息が聞こえる。

 

無視して末っ子の前でご飯食べる私、そして夫。

 

 

 

夫は、同じ部屋で勉強してるとか関係ない、普通に喋るし普通に話しかけて笑わせたりする。

 

 

私にはそれは私を煽っているとしか思えないw

 

 

そんなことはなく、彼は普通の休日を過ごしてるだけなのだけどね。

 

 

 

『終わったよ』

全問正解!!

 

 

『さすがやなぁ、末っ子もう英語の大天才やな!!』

 

 

『じゃママは家事するから、朝の勉強終わらしときやー』

 

 

 

与えることは許してくれたけど、そばで付き添うとか、ちょこちょこ声かけるとかNGだからね。

 

 

 

 

末っ子は、ひとつひとつも速くはないが、勉強と勉強の間が、長い。

 

和文英訳が終わったらすぐに席を立つ。

 

算数終わったら席を立つ。

丸付けして直しが終わったら席を立つ。

 

 

 

 

仕方ない、そうすることを許した過去があるから。

 

だから時間をかけて戻していくしかない。

 

 

でも夫はそれを認めてはくれない。

 

 

1回ドカンと怒ったらそれでいい。

 

何度も何度も言うと、もう言われ慣れてくる。

 

ドカンと言ってそれでもやらないなら放っておけ。

それで損するんは自分や。それにはそれ相応の未来しか待ってない。

 

 

末っ子はそれを聞いているのに、やらない。兄姉ならやる。

というか、兄姉は一気に終わらせるからこんなことにはならない。

 

私が怒られる。注意しすぎだと。

 

夫がいなければ、ゆっくりであれ朝全部終わるので、色々言う回数は減った、私も言う言葉はポジティブ系にと心がけてはいる。

 

 

 

 

今日は和文英訳が終わったけど、あと

算数プリント

国語プリント

漢字

松江塾音読

が残ってる。

 

全部で30分もかからない。

 

 

夫と兄が別の部屋に野球ゲームをしにいった。

 

 

『うぉぉぉぉぉー!!ツーラーン!!!』

夫と兄の叫び声が聞こえる。

 

末っ子を座らせて算数が終わる。

 

また座らせて国語が終わる。

 

 

 

国語が終わって、パッと夫たちのいる部屋に行った。

 

 

はぁ

 

連れ戻すことは出来ない。

 

 

 

 

 

1時間くらいして、やっぱり言いに行っちゃった私。

 

『末っ子、全部終わったらいいよって、話してたやん。約束したよね。』

 

 

 

『だって、やることやったもん!!!』

 

 

 

 

夫の前では強い。

わざと叫んだ。

 

 

 

 

『◯◯(私の名前)。何度も言ってるけど、言い過ぎ。もうやらんならやらんでいいねん。こいつが痛い目見るだけや。絶対やめられへんのか、その『終わらせないといけない』ルーティーンは。それも自分で考えさせなあかん』

 

 

 

 

だよね。

 

やっぱり言われたわ。

 

わかってたけど、抑えられなかった。

 

 

 

 

 

お昼を食べてから夫が

兄と末っ子に

 

『部屋汚すぎや、片付けろ。

まず勉強して勉強が全部終わったら片付けろ。終わったら夜にご飯買い出しいこかー』

 

子供たち動く。

 

今日は午後学校の集まりで私がいないので、夜ご飯を子供が作る。夫も手伝ってくれる。

 

 

 

 

『じゃ、よろしくね!』

 

 

 

『おぅ、気つけてなー』

 

夫は切替が早い。

ガツンと怒っても、絶対引きずらない。

 

 

『ママ、いってらっしゃい!!』

 

 

子供たちもご機嫌。

 

 

 

私が悪かったのか?

 

 

 

 

『末っ子も約束したなら朝やれよ』

 

 

そう言ってもらいたいたいのはわがままかな。

 

 

 

 

『末っ子、全部終わったらいいよって、話してたやん。約束したよね。』

 

 

 

これを言わなければ、よかったのよね。

 

 

正解がどうであれ、夫との約束を破ったから、よね。

 

 

 

とりあえず集まりに、行こう