すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

末っ子も。三語短文に取り組むようになって、知らない言葉の意味を聞いてくるようになった。

 

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

ちょこさんの、ブログタイトルそのまま

お借りさせていただきました💦💦💦

 

choco-14.hatenablog.com

 

末っ子も、同じくです!!!

 

 

 

 

一緒に読む読解文は、説明しつつ読んでいましたが、

一人で読解文を読む時は、多分文章から想像して読んでて、

あまり質問してきませんでした。

 

面倒だったんだろうなぁ…

 

 

 

ここ1ヶ月ほど、松江塾の三語短文が強化され、ペナテスト化。

『知らない言葉を知ろうとする力』がグッと身近になったのか。

 

 

 

『◯◯ってなんて意味?』

と聞いてくるとこが増えました。

 

 

 

元々、質問の多い子ではあります。

 

 

いちいち質問してくるので、

テレビや本、会話などの知らない言葉で

いつも中断されてきました(いい意味でw)。

 

 

 

 

でも、読解文となると『勉強』色が強く、

早く終わらせたかったんでしょう、

『わからない言葉あった?』

『ないー』

でした。

 

 

 

それが、ここ1か月ほど、聞いてくる。

今までになかった、いい傾向!!

 

 

 

www.matsuejuku.com

 

ちょこさんのお宅のれ~とくんも末っ子も。

質問が増えれば

1年で1000語を超える

 

 

どころじゃ、ないね🎶