すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

大人の発達障害、ADHDの注意欠如。『電車を間違える』『鍵とケータイが見当たらない』〜誰でも一度や二度はあるハナシ〜

 

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

気温が下がり、急に乾燥し始め…

今朝、久しぶりに空気清浄機に水を入れたら、午後には無くなってました!

他の部屋と合わせて3台分10リットルくらい…

どこに消えたのこの水分!!

 

追加したのにリビングは今も湿度36%です、保湿保湿💦💦💦

 

 

 

 

 

 

 

ADHDの症状の、ひとつ『注意欠如』。

私はこれも、顕著に症状に出ている。

 

誰でも『あるあるー!』なのだけど、

その頻度が、ちょっと多いだけ。

 

 

 

 

先週、娘の学校に用事があり電車で向かったのだけど、普通に駅を間違えたw

 

 

 

 

諸々で、これまで10回以上は行っているけど

そのうち7回は間違えてる💦

3回に2回・・・多すぎじゃろ😭

 

 

 

兄の学校

私が定期的に用事のある駅

姉の学校

 

 

 

どれも、乗り換えが1回あり、乗り換える駅は3つとも違う。

 

 

 

兄の乗り換えを間違えたのは、この2年半で1.2回。

 

 

途中から、私が定期的に行く用事がある駅が増えたので、それで間違えた。

 

どっちがどっちかわからなくなり・・

というか、『兄の乗り換え駅はこっち』という間違えた思い込みでね。

 

 

 

 

そこに、今年になって姉の学校が増えた。

 

3つの駅。

兄以外の2つが、未だに間違える。

どっちに行くときにも、間違える。

 

 

 

しょっちゅう間違えるけど、今日は大丈夫。学習してるわよ!

乗る車両はここで、降りる駅はここだからね。

という思い込みで、先週も間違えた💦

 

電車から降りて、姉の学校に向かう路線が無いことで

『あ、降りる駅間違えたわ』と気づく…遅っっ

 

 

 

都度、ジョルダンで確認すべし。

自信があっても、わかっていても、確認すべし。

 

 

 

 

 

 

鍵とケータイ。

これは、多分皆、本当にあるある😆

 

 

 

 

鍵をかけ忘れすぎる😥

鍵を持って出るのを忘れて、子供が帰るまで家に入れない😥

 

 

頻繁すぎたので、

夫が後付けオートロックを付けてくれた!

勝手に鍵が閉まるし、番号などで鍵が開く!!

 

 

 

その鍵や、ケータイをどこに置いたかわからなくなる(おばーちゃんみたいw)

 

これは、鍵にキーホルダーを付けてもらった。

ケータイで呼び出すと鍵のキーホルダーの音が、鳴る。

逆も、しかり。

 

 

 

でも、どっちも無い、なんてこともある。

そもそも、もう鍵を、持たなくなった(笑)💦

 

 

なので、今はパソコンから私のケータイGPSを呼び出すアプリを活用している。

 

 

さすがに、パソコン、無くさないからね🎶