すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

『教育虐待』は私が経験済み

 

こんばんは!

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

『与えるが、やらせない。グズったらおしまい』

私が自制を目指して、自分を制御中です!

 

極度に忘れっぽいので、書いて慣れるまで毎回コピーします、スルーしてね😘

 

 

 

今朝、仕事前に数件開いたブログの中にあった、お二人の記事

 

 

ひろみんさんのこちらosaisen.hatenablog.com

 

 

 

昨年か今年か・・いつ頃だったか、夫から言葉とともに一通のラインを受け取った。

 

そこにはあるサイトのURLが貼り付けられてあった。

 

 

 

数年前にニュースに取り沙汰された

『子供を医者にしたくて何浪もさせた母親が、子供に殺された事件』。

 

 

 

もちろんこの類のことをしているわけでは、ない。

だけど、『行き過ぎるとこういうことになるぞ』という夫からの警告だ。

 

 

塾を辞めて家で勉強している末っ子に

『一日の課題は必ずやる。グズっても、終わるまではゲームは出来ない』

としていたからだ。

 

 

末っ子は拗ねるタイプなので、一度へそを曲げると戻りが悪い。

なので、あの手この手でお膳立てしていた。

 

 

 

普通に、やっていた。

『難しい問題でグズるくらいなら、やらなくていい。』と夫が言い始めるまでは。

 

 

 

モモンガさんのこちら

momonga-momo.hatenablog.com

 

我が家と全く同じ環境(といったら失礼にあたるかもしれませんが)。

 

 

私の周りには、中学受験組も多いので、家庭によるがほぼ、やらせている。

まだ幼き小学生(からの中学生)が、将来から逆算して突然自ら取り組むなんて、まず無理。

塾や学習など与えることによって、漕ぎ出しを手伝って後に自走出来る子はいても。

 

 

 

我が家の場合は、歩み寄る・・というか

私が受け止めるという形でいったん決着がついたけど。

 

 

 

 

本当の教育虐待は、多分、見えない。

 

こうやって事件になるまで。

 

 

『テスト悪くてお母さんに頭たたかれた~』

『今日100点とらないとアイス買ってもらえないんだ』

『俺なんか、ゲーム1週間禁止だぜ』

 

 

『うちの子、言っても無視するのよホント反抗期で』

『ゲームとりあげたら怒り狂ってたわよ』

『泣きわめいたらやらなくて済むってわかってるのよね』

 

 

 

 

勉強に限らずだけど、ね。習い事全般。

人に言えてるうちは大丈夫。

 

 

 

本当のことを言えなくなったら、

口を紡ぐようになったり、嘘をいったりしたら・・それは危険。

 

 

 

だと、私は思う。

 

 

 

 

私もたくさん言葉にすることで、

自分を見つめ直すきっかけをみなさんからもらえた。

(なんか、教育虐待してた、みたいな言い方になったけどw

やれやれ言い過ぎただけで、暴行などしてません><)

 

 

 

モモンガさん、大丈夫。

そんな日も、あります。私もいっぱい、あります!

言わないって決めても、『目』で言っちゃってるとき、あります!!

 

 

だから、ここで書き出して、また頑張りましょう💕