すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

溝は深い

 

 

 

↓ 刺さるなぁー

 

成功する教育ママの時間と意識の向けどころとは - 川越の塾|川高川女合格専門! 爆裂松江塾!in 川越

 

 

 

 

 

末っ子が中学受験塾を辞めることになってしまったのは、辿っていけば私のせいだろう。

 

 

 

兄姉の伴走を言い訳に、末っ子のちょっとしたわがままを許してきたからだ。

 

 

 

 

未だにこういう記事をみたり、受験塾に通う同級生をみたりすると胸がチクッとする。

 

 

 

 

約束を破った末っ子に対する落胆。

約束を破ることを許した自分に対する後悔。

末っ子を上手く導いてあげられなかった後悔。

まだ今なら中学受験に間に合うかもしれないと道を模索してしまう自分。

 

 

 

 

色々な考えが頭をめぐるけど、これらのことがあったから松江塾にたどり着いたんだと最後そこに落ち着く。

 

 

 

 

 

切り替えて和文英訳を与える。

 

 

 

 

 

でも末っ子にはまだまだ難しい。

スローな子だ。

 

 

 

 

 

グズる。

 

 

 

 

夫に怒られる。

 

 

 

 

 

『与えることをやめられないのか』

 

 

 

 

 

やはり私がかわらなければいけないのかな。

 

 

 

 

 

『与えない』方に。

 

 

 

 

 

クセが抜けない。

 

 

 

 

『私の前で、末っ子にやるべき時にやらない事を許し、やらせる私に対して子供の前で怒ってきた夫のせいだ』

と。

 

 

 

 

 

末っ子が言うことを聞かないのを人のせいにしてしまう。

 

 

 

 

 

『それは○○(私)と末っ子の問題だ』

 

 

 

 

 

おっしゃる通り。

 

 

 

 

 

まだお盆休み。

 

 

 

お盆明けに末っ子が楽しく自分で学べるよう、プリント印刷したり準備しておこう。