すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

姉とバチェラー鑑賞会、までブログがたどり着かなかった!

 

おはようございます。

 

松江塾ママブロガーの、りえです😊

 

洗濯機が限界にきていて、樽洗浄してもパキッとした匂いにならない、しかも脱水が甘い…

 

したたるほどではないけど、

タオル…

 

重た💦💦💦

 

 

 

 

昨日は、メンズたちが野球観戦に行ったので、

お留守番の女子二人で

楽しみにしていた、バチェラーのラストシーン鑑賞会✨✨

 

 

 

 

 

午前中のうちに夏休みの宿題の最終確認、

チェックリストに印をつけていく。

 

 

 

英語オッケー、国語オッケー、美術・・美術・・

 

 

 

『美術の宿題無いよ、どれ?』

 

 

 

『え、ない?かいたよ。

ほら、美術館でこの絵にするって決めたじゃん。葉っぱが描いてある絵』

 

 

 

『うんうん、そう言ってたやんなー

葉っぱにするとは聞いてたけど・・

あっ!この紙じゃない?』

 

 

 

 

 

真っ白・・

 

 

 

 

 

『なんも描いてないやんw白紙やん』

 

 

 

 

『えっマジ?!ほんとだ!!このプリントだけど・・』

 

 

 

『なんで白紙なのー💦💦💦ほんとに描いたんだって!

葉っぱの色合いが難しくてさぁ』

 

 

 

うんうん

 

 

 

『黄緑のような黄色のような少し濁った色で・・ふふ・・』

 

 

 

ん?

 

 

 

『その色を描くのが・・ははっ・・難しいなと思ってさ、あはははは!』

 

 

 

 

『なになに、怖いやん』

 

 

 

 

『あははは!!夢だわー!昨日その夢みたから、描いたと思い込んでたわーwウケる』

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

『はははははw!!夢と現実の区別ついてへんのかーーい!しっかりしてやーw』

 

 

 

 

 

なんてことは、たまーに、ある。

 

姉は、かなりリアルに近い夢を見る・・みたい。

 

 

 

私なんか、高校の友と今のママ友が、友人同士として夢に出てきたりするけど。

 

 

楽しい夢を見て、夫に話そうと思って思い出そうとすればするほど、忘れていっちゃう。

 

 

 

 

しっかし。

 

 

 

宿題、チェックしてよかった!!!

 

 

 

1か月半前にやってた夏休みの宿題とか、

すんごい前のことのように感じられる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最近、ジムや夜の時間に

私が松江塾を知る前の、真島先生のブログを見たりしている。

 

 

↓真島先生の過去ブログ

www.google.com

 

姉は、まさにこちらのブログの通りの子。

 

 

 

なし子さんと似ている…なんてことではない。

 

それは真島家ご一家にとんでもなく失礼になっちゃう❗❗❗

 

 

 

 

勉強、好きか、嫌いか。

 

勉強、興味あるか、無いか。

 

勉強、楽しいか、楽しくないか。

 

 

全部後者。

 

 

 

 

 

さくらちゃんや、ズバ子さんなど、

同年代のリアルな勉強法ブログをふたりで見て

『音読かぁ…すんごい量だね』と話すも、

期末テストにむけて『今から』という気持ちにはなかなかなれないみたい。

 

 

 

 

けど、今朝は理社の範囲をリビングで一緒に確認できた。

 

 

 

『期末テストはまだ先やけど、皆がやり始めて量を詰め込むより、今のうちから少しずつでいいから、読んでいった方が楽なんちゃう?』

 

 

 

『じゃ、とりあえず範囲見るだけ見とくよ』

 

 

と、持ってきてくれた。

 

 

 

 

『勉強は自分でするもの』

 

 

 

『勉強』と『それ以外』はキッチリ分けられていた境界線が、少し薄くなったようで、ちょっと嬉しい😄

 

 

 

 

理社の範囲を確認しただけだけどw

 

 

 

 

 

昨日のコツコツ