すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

何にお金をかけるか、そのためにどこを削るかの節約

 

 

 

 

夏の帰省は服も薄くて荷物が少ないはずなのに…

 

 

重たい💦

 

 

 

 

 

何が重たいかって

 

 

 

 

 

水分。

 

 

 

 

夏だから当たり前ではあるけど

 

 

 

 

 

その量が多い。

 

 

 

 

 

それぞれの水筒。

 

熱中症対策でのアクエリアス

 

なるべく冷たい状態で飲みたいので、保冷剤がわりに、凍らせた、追いアクエリアス

 

新幹線の中で食べる朝ごはん。

 

 

 

ほぼ水分やんか!!

 

 

 

 

 

 

夫のお金の優先順位はダントツ教育費。

 

 

 

 

 

 


『君たちにやりたいことをやらせてあげるために働くのはパパは全く苦ではない。

でもそのために必要な我慢や節約もある。消えてなくなるものにお金を払うのは無駄。残るもの、必要があると判断したものしか払わない』

 

 

 

 

 

夫の方針は基本揺らがない。

 

それは私も賛成。子供のため、有り難い。

 

お金は有限だからね。

 

削れるものは削る。

 

もちろん私も働く。

 

 

 

 

 

ありとあらゆる物が値上がりして、自販機のアクエリアスはついに180円!!

 

 

 

近所のスーパーは税抜き88円やで。

 

原則、外出先では買わない。

 

割高だもん。。

 

 

 

 

 

 

 

外食もあまりしない。

 

 

同じものを家で食べるほうが絶対安いもの、5人家族だし。

 

 

 

 

 

ホテルに泊まって観光して…といった、お金のかかる旅行もあまり行かない。

 

 

 

 

キャンプは行くけどね。

 

 

一度道具を揃えればその後は旅行より格安なので、末っ子なんかは、生後3ヶ月でヘリノックスの上にポンと置かれw、その間にテントを組み立てたりした。

 

自然の中で子供たちとゆっくりゆっくり時間が過ぎるのを楽しむ。

 

 

 

 

 

 

『思い出はプライスレス』なんてCMが昔あったように、毎年家族で旅行〜なんてのも憧れるけどね、何でもさせてあげられるわけじゃない。

 

 

 

 

 

 

でも、今回帰省前に久しぶりにホテルに泊まった。

 

中学受験の勉強の中で子供たちがずっといきたがっていた広島。

 

 

 

 

 

友達が、どこどこに旅行に行った、ホテルがどうだったという話を聞いて、『ホテル』に憧れがあった姉と末っ子。

 

 

 

 

 

今までテントだったからね〜

 

 

 

 

 

広島のホテル、そりゃぁ、めちゃくちゃはしゃいだw

 

 

 

 

 

写真を撮りまくる!

 

 

 

 

 

なんでもさせてあげられるわけじゃあない。

 

人を羨んでしまうこともある。

 

全てはさせてあげられない、お金は有限だからね。

 

 

 

 

 

 

君たちの『これから』の『いろいろ』のために

 

 

夫に従う。

 

 

 

 

 

 

安いけど重たい飲み物を毎回買いに行き、

 

 

 

遠めのお出かけとなれば、前日からおにぎりの準備をし、

 

 

 

朝早く起きて、帰ってきたあとの夜ご飯までの準備をしておく。

 

 

 

 

当たり前に出てくるそれらは当たり前ではなく

 

 

 

 

事前に準備しているんだよ。

 

 

 

 

知っているかな。

 

 

 

 

 

 

夫よ!!!