すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

対面授業の効果抜群!末っ子、和文英訳が秒で終わる!がしかし…

 

 

 

 

こんばんは!

 

MJB58の『ファン』こと、りえです✨

 

 

 

ブログのアイコン、私だけのっぺらぼう!今日やっと写真にしました!


↑1枚目の写真が、表題に出るから、きれいな写真をあえて貼るという技をママブロガーさんたちのブログから学ぶw

 

 

 

 

『クラス懇親会』、『◯◯会』的な、大勢の集まり、実はちょっと苦手です😢

 

 

 

 

 

兄弟の数分、知り合いはそれなりにいますが、子供抜きでずっと付き合っていきたいママ友さんは片手に収まってしまいます。

 

 

 

 

 

保護者会で、知り合いに会い、

 

『あー久しぶりっ』

といって、色々話すのは楽しいんです。

 

 

 

 

 

でも軽く近況話し、世間話した後の『終わらせ方』が何十年も生きてきたのに未だに下手です💦💦

 

 

 

いつ?どのタイミングで?何と?

 

 

 

 

今は速すぎて感じ悪い?会話が途切れたらじゃって言われるの待つ?またランチでもって社交辞令でしか、つかわないよね?

 

 

 

 

 

なので、知り合いが数人いる団体の集まり、というのは『よいしょっ』と重い腰を上げる気持ちになってしまうのです。

 

 

 

 

 

終わらせ方が上手な人って、多分会話力高い!

 

 

 

 

 

が、しかーし!

 

まぴこさんの企画、MJB58!

 

 

 

みんな、はじめまして!(そうじゃない方もいらっしゃる?!)

 

 

 

しかもオンライン上!!!

 

 

 

 

 

こういう企画力、統率力のある方(私行動力あるけど、皆をまとめるとか無理)の日常を盗み見たい!!!

 

 

 

 

 

なので、まずは皆さんのことをファンとして観察させてくださいw(キモイ)

 

 

 

 

いけると思ったら、皆さんのコスプレします❗

 

 

もしくはペンライト持って踊ります❗

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、昨日の対面授業後、初めての朝学習。

 

 

 

ご飯を食べ『和文英訳やろー』と言うと『やるやるっ!オレもう順番に並べればいいってわかったから』とな!

 

 

 

 

 

昨日のペナテストは、教室で受けるから、と前日に再度書いたり電車で音読したりしてたからね!

 

 

 

 

その効果抜群!

昨日の英語のペナテストは10問中1問ミス!

 

 

 

 

 

なので、今朝の和文英訳も、わからない単語は聞くものの、語順がいつもよりスラスラ出てきた!!!

 

 

 

 

 

『末っ子すごいね、書くの速くなったし、語順が上手に並べられてるやん!』

 

 

『オレ、もうわかるから任せて!』

 

 

 

天狗だけどいい!頑張った!!!

 

 

 

 

 

 

しかし。

 

 

 

 

 

 

その後の、家庭学習で毎日ルーティーンでやっているプリントは『えーこれもかぁ』と急にふてくされる。

 

 

 

 

 

昨日の小石の話を持ち出す。

 

 

 

『末っ子、どうする?このプリント、1万やけど友達の◯◯に渡してこよか?』

 

 

 

 

 

『えーじゃやるよー』

仕方なく、ね(笑)

 

 

 

 

 

夜は夜でルーティーンのプリント。

 

 

 

 

 

昨日、松江塾嫁ボネ子さんに

『絶対一緒にやってあげるべき』

と可愛くも力強い声で応援もらったので、

 

 

『たまにはリビングで皆でやろーっ』と集合かけると兄姉が宿題を持ってくる。

 

 

 

 

 

 

おっ!

 

 

 

 

末っ子も、遊び相手がいなくなったのでプリントの前に座る。

 

 

 

 

おおっ!!!

 

 

 

 

 

 

10分後、夫がテレビをつけて野球を観る。

 

 

 

 

 

はい終了〜

 

 

 

 

 

兄はたまにテレビ観ながらも合間合間で終わらせる。

 

 

姉はあとちょっとだったのと、興味の無い野球だったのでとりあえず終わらせる。

 

 

末っ子、もうだめw

テレビしか観えない。

 

 

その後、夫に『勉強するなら自分のへやでやってきて』と言われ、別室で仕上げる。

 

 

 

 

 

 

夫を優先にすることで(ホントは当たり前のことなんだけど)、夫も勉強させていることをダメだとは言わなくなった。

 

 

 

 

 

 

子供が反抗するようなら、『言いたいことがあるならママじゃなくてパパに説明がつくよう話して』と話も聞いてくれるようにもなった。

 

 

 

 

 

でも、それとこれとは別。

 

 

 

 

 

リビングは皆でテレビみたり喋ったりワイワイするところ。

 

 

 

 

今、『夫、末っ子が終わるまでテレビは待ってほしい』と言うと、『じゃ向こうでやって、自分の部屋あるやんー』と絶対言われる。

 

 

今、末っ子に『テレビついてるけどあとちょっと頑張れ』と言って、末っ子が嫌がったら終了。

 

 

 

 

 

なので、どのみち今日は終了。

 

リビング学習はまだまだ難しい。

 

難しいというか、叶う日が来るのかな…