すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

松江塾のオンライン授業が、芯の強い夫の心を動かし始めている〜後半〜

 

 

 

おはようございます!

 

 

 

松江塾ママブロガーの、りえです。

 

 

 

ママブロガーさんたちのブログから

 

ブログの書き出しに挨拶をすることを学びました(気づきが遅いなー)w

 

 

 

 

でも、普段『ですます調』では書いていないので、ここだけそうなるのも・・

 

 

 

 

途中から急に話し方が変わってもいいのかな・・

人のブログを読んでいても、そういう細かいところまで気にして読んでないんだな、私。

 

 

 

 

 

今日は、昨日の続き。

 

 

 

 

sanninmekun.hatenablog.com

 

 

 

 

なぜ夫の気持ちが少し揺らいできたのか。

 

 

 

 

 

この日、夫とそんな会話になったのは、私が『夫を最優先』にしたから。

 

 

 

 

 

子供を松江塾に入れ、私も松江塾ママブロガーになり、自分を見つめ直す時間が圧倒的に増えた。

 

 

 

 

 

自分の言動をよくよく思い返す。

 

 

 

 

 

 

両親が反対のことを言うので、子供たちが楽な方を選ぶのは仕方ない。

 

 

 

 

でも私も押し付けてばかりだった。

 

 

 

 

やらなければならないことだから、楽しまなければならない、と子供に勉強をおしつけ、夫にはいつか楽しめるようになるまで与え続ければならない、と押し付けていた。

 

 

 

 

平行線の夫婦の教育観。

 

 

 

 

 

譲れないと意固地になれば、相手も譲らない。

 

 

 

 

そんな当たり前のことも見えていなかった。

 

 

 

 

 

何度も松江塾のブログで見てきた、

『子供を変えるにはまず自分が変わらなければいけない』

 

 

 

 

でも私の方針は正しいはずだから譲れない、と都合よく考えていた。

 

 

 

 

 

私にとっての『自分が変わらなければいけない』

 

 

 

 

 

それは『夫を立てること』

 

 

 

 

 

 

そんな昭和な〜!

夫大事になんてそんなん当たり前やーん!

夫に合わせたら勉強せーへんで!

 

 

 

 

 

 

心の声が入り乱れるけど

 

 

 

 

私が変わらなければ夫は変わらない。

 

 

 

 

 

子供が生まれた瞬間から最優先は子供になったが、勉強に必死になるあまり子供に比重を置きすぎた。

 

 

 

 

 

私の意見を夫の心に、夫の脳に届けるには、夫との時間をもっと作り、夫の目を見て話さなければならない。

 

 

 

 

 

そんな一般的には当たり前な家族の関係を、姉の中学受験追い込みあたりから忘れていた私。

 

 

 

 

 

そして、子供たちを集めて今の気持ちを伝えた。

 

 

 

 

ママの今までの言動は反省すべきところがたくさんあること

 

子供たちが大事なのは当たり前で、同じように大事なパパを『大事』にしてこなかったこと

 

これからはパパ最優先の言動を心がけるから、微笑ましく眺めていてほしいこと

 

 

 

 

『何それwウケるんだけど!』

『大事にしてこなかったんかーい』

 

 

 

 

 

はいはい、と笑われるも私にとっては一大決心!

 

 

 

 

なんで気づいたかって

 

 

 

 

松江塾のママブロガーさんたちならわかってくれるはず。

 

 

 

 

 

 

毎日のブログ

 

毎日の言語化

 

 

 

 

 

自分の思いを日々言葉に表したことで見えてきた、改善すべき点。

 

 

 

 

 

 

毎日続けてると何かが変わるから

 

毎日続けてるとすごいことになるから

 

 

 

 

 

ははぁ、松江塾一択の片棒を担がされてるんだな、閲覧数増やしてそのうち真島先生芸能界デビューでもすんのかな…

 

 

 

 

そうじゃなかった

 

 

 

私が変わった!!!!!!

 

 

 

まだか、

 

私が変わろうとしている!!!!!

 

 

 

 

 

夫との時間を、しっかりとって目を見てゆっくり会話したことで、私の話も聞いてくれた。

 

少し寄ってくれた。

 

 

 

 

今日(翌日)なんかは、

 

 

 

『姉〜!姉も今日松江塾あったんやろ?先生、雑談何話してたん?今度からその雑談パパに教えてや!それストックして○○塾(我が家の名字)開くからw』

 

 

 

 

 

『えー無理無理、パパ絶対生徒来ないし!』

 

 

 

 

 

昨日話した『普通の会話が減ってる』件。

 

 

 

 

 

 

それを踏まえての発言だろう。

 

 

 

 

 

 

上手だなぁ、夫。

 

 

 

 

 

 

私ならストレートに話すだけだろうから。

 

 

 

 

 

 

やはり変わらなければいけないのは私。

 

 

 

 

 

そして、夫の口からまた松江塾が出た!!

 

 

 

 

 

 

スタートは夫に内緒で勝手に始め、『中学受験辞めたのにまた与えるのか』とキレられ、夏休みとりあえずやらせて、と懇願し受講している松江塾。

 

 

 

 

 

 

 

9月以降も松江塾を続けられるかは夫の判断に託されている。

 

 

 

 

 

機嫌の良い時に、最高のプレゼンをしなきゃ。

今このチャンスを逃したくない!!!