すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

夏休みの家事分担

 

 

 

 

我が家の子供たちは日頃から家の家事を手伝ってくれる。

 

 

 

 

なぜなら、私が掃除下手だから😥

 

 

 

 

夫の実家は自営業で、小学生時代は両親ともに日中不在が多く、中学受験をした夫は洗濯物を干したり畳んだり、夕方自分でインスタントラーメンを作って食べ、塾の弁当を用意し塾に行っていたらしい。

 

 

 

 

そんな義母の育児の甲斐あって(?)、やはり夫はしっかりしている。

家事は分担して当たり前、手伝いではなく仕事としてやれることをやる、と。

 

 

 

 

 

 

平日は各々帰る時間もまちまちで、それぞれが出来る家事をしているが、夏休みは分担しようと、子供たちに決めてもらった。

 

 

 

 

中3兄  洗濯物を干す

     男3人の布団たたみ

     トイレ掃除(気分)

 

中1姉  トイレ(気分)

     洗濯物を取り込む

     水筒5本用意する(1日何杯も水分をとるので、コップが足りない!)

  

小5末っ子  お風呂洗い

       鍋やボウルなど食洗器に入らないもの洗い

       男3人の布団敷き

 

 

掃除と食器洗いは文明の利器に。

 

 

・・・洗濯物たたみは?

普段から洗濯物たたみは残る。確かに一番時間がかかる。

5人分の洗濯物、タオル、ハンカチ諸々。

 

 

 

分担しなくてもいいけど

タオルだけお願い!!