すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

公立小学校。私がこれまで出会った先生の中でお気に入りの先生(主観)

 

 

こんばんは😊

 

松江塾ママブロガー、すいかです🍉

 

 

 

外ではプラス思考発言ばかりするものの、

基本マイナス思考なので、胸の内を書くブログはそちら寄りの記事が多いです💦

 

 

 

でもでもでも。

 

仕事は仕事!!!

お子様をお預かりしている立場なので、

元気いっぱいの笑顔とポジティブ発言の明るいおばちゃんとして勤務しております。

 

 

 

 

 

 

公立小学校の先生。

 

同じ時間を過ごすと、本当に、激務だと感じさせられる。

(どの仕事もそうだけど、今回は先生の話)

 

授業、子供の対応、保護者とのやりとり、先生同士の協力分担、先々の行事、研修…

 

 

私学は、各学校から、ある程度教育方針など方向性が似ている家庭が集まり、

塾は勉強したい、勉強させたい家庭が集まる。

 

反して公立の小学校は、家庭環境も親も子も本当に十人十色。

このバラエティに富んだメンバーを同じ授業で理解させなければならない。

頑張ったところで1年2年経てば次の先生にバトンタッチだ。

 

 

 

これまで、子供3人分、小学校の先生にお世話になったけど、

学校公開や、子供や友人から学校の様子を聞いて何となくイメージするに留まり、

毎日の事細かなことまではわからない。

 

 

 

 

今日は、子供の担任の先生ではなく、

私自身がこれまで出会った小学校の先生の中で、

この先生のクラスは皆活気に満ちていて、底上げが出来、賢くなるだろうと思った先生をご紹介。

 

 

 

 

 

1時間目 理科

100マス計算(四則計算からひとつ)

100マス計算(四則計算からひとつ)

理科の授業

 

 

2時間目 国語

漢字フラッシュカード

早口言葉(先生オリジナルも交えて)

国語の授業(雑学添えて)

『なぜ〜だったのか、考える時間◯分』タイマースタート

『では、自分の考えを言ってって、3分』タイマースタート

『〜から』『〜だと思う』『私は〜です』どんどん言っていく子供たち。先生は黒板にどんどん書いていく。

子供の発言が重なれば、譲るか言い切るか、重なった相手と目を合わせ即判断する。

時間が余れば『発言していない人はどう』どこかでは発言する場面が必要になる。

その後皆と検証。

 

『では次、この文章の話者は誰?はい、ここでおしまい〜』

 

 

3時間目 社会

100マス計算

世界の国旗フラッシュカード

地図帳の世界地図を開く

『アルゼンチン、シンガポール、ベルギー』

3つの国を◯つけられた子から、他の子に教えてあげる

社会の授業

 

 

4時間目 国語

百人一首、20枚で、隣の人と勝負。もう何回もやっているので覚え始めている

漢字フラッシュカード

フラッシュカードの漢字をドリルに記入

国語の授業

『さっきの話者、皆ノートに書いた?じゃ〜』・・

 

 

給食

タイマーセット。全員で準備を手伝い、1分でも速く終え、食事の時間をゆっくりとる

 

 

5時間目 算数

100マス計算

算数テスト

終わった人から先生に持っていきその場で丸付け、戻って直し。早く終わった子は、漢字プリントや面白プリント、読書など次の課題。

 

 

 

 

 

 

先生がやっていることを色々盛り込んだので、いつもいつもこうでは無いけど。

子供のもめ事などあれば、余裕で1時間潰れるしね。

この授業が、先生業界で正しいのかどうかは・・・わからないw

 

でも私は好き。

 

45分同じ授業では子供が飽きてくるのを、わかっている。

 

子供を飽きさせない、次から次へと、子供たちも少しの緊張感とワクワクを持って課題に臨む。

速い子も、そうでない子も、時間を無駄にしない。

メリハリがあって、皆生き生きとしている。

何度も何度も繰り返す作業で、底上げを図る。

助け合いでクラス全体の輪も大事にする。

 

 

やり方は違えど、どの先生も子供のために何がベストか、を考え尽力くださってるけどね!

 

 

 

まぴこちゃんのこちらの記事

mapikotan.com

本当に。

 

まぴこちゃんの記事を言及したごーまじ先生の記事

www.matsuejuku.com

どこに問題があるのか・・

 

 

 

 

公立の先生の人数が年々減っているけど、仕方がないですよね。

激務のわりに求められるものが多すぎます。

 

 

まぴこちゃんの真似っ子でw

ちょっと毒吐きます

先に謝っておきますね💕

 

 

 

 

 

 

先生の給料を上げて・・

10万とか、50万とかじゃなくてね。

200万、400万の単位でね。

公立の学校の先生は一種のステータス、くらいに。

どこかの国みたいに。

このレベルまで達しないと先生になれない、くらいに。

 

さっき紹介した先生とかさ、ごーまじ先生とかさ、池上あきらさんとかさ、『今でしょ』先生とかさw

簡単にしてわかりやすく、最良の授業を先生がまず身に着け全員に同じく与える

公立の学校すべてでそうやってコツコツ積み上げていく

日本全体の底上げをしていかないと

格差は無くならないんじゃないかな・・

それでも格差は無くならないだろうし、だから成り立つ部分もあるのだけど。

私立の補助とか、給食費無料とか・・

『働かなくても給食食べられる』なんて思う人はいないとは思うけど。

お金の使い方によって、格差はさらに広がるのよ。

 

 

私立なんていらない、塾なんていらない、くらいに

公立の底上げを日本がしないとね。

中高大のそもそもの仕組みとか。

先生が頑張るんじゃなくて、日本がね。

 

お金の使い方、そうじゃない気がするんだよなぁ。

 

 

 

すべて、私個人の主観です。

ちょっとこんなのどう?と思っているだけです。

日本大好きです。

保身かよw