すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

100マス計算

 

 

 

 

毎日のルーティーンのひとつ、100マス計算。

 

 

 

毎日四則計算のどれかを1枚やっています。

 

 

 

 

兄姉が参戦し、末っ子を盛り上げてくれます。

 

 

 

 

『誰か~一緒にやって~』

今日の末っ子の誘いに乗ってくれたのは姉。

『っしゃ!やりますか!』

 

 

 

 

 

姉 1分5秒

 

 

 

 

 

 

末っ子 1分35秒

『ずっと掛け算やってたからかけざんしちゃう!もうっ』

と若干切れ気味w

 

間違えたあとの×がイライラを物語ってます。

 

 

 

 

 

ママ 1分19秒

 

『計算以外のコツもあるから。手を持ち上げずに滑らすように。字は小さいほうが書く量少ないから得やと思うで』

 

なんてよく偉そうに言っていたので、夏休みはママも参戦すると言った手前必死。

ほんと必死!

焦って9の横に1みたいなの書いてるしw

 

 

 

毎日のコツコツの積み重ね。

薄皮1枚の積み重ね。