すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

松江塾に入ったきっかけ その1  

 

 

 

松江塾ママブロガーさんたちの『松江塾を選んだわけ』の記事はどれも共感させられます。

 

 

納豆英文法

毎日音読

個性あふれる塾長

中毒性があってまた検索してしまう

 

 

皆さん同様たくさんの思いを伝えたいのですが、それはまたの機会に

 

 

 

 

かれこれ半年ほど『自学力をつけるサポートをしてもらえる塾』を求めてオンライン塾を彷徨っていました。

 

 

 

私が求める自学力は

 

家で過ごす時間に自ら学びに取り組み、考え行動する力。

それは学校や塾の宿題など期限付き提出必須のものではなく、100点を取るために単語を覚えきるなどプラスアルファで努力する力、そうしたいと自ら考え行動する力。

苦手な分野=多分好きではない分野。それを克服しようと、自ら時間を割いて立ち向かう力。

 

 

 

 

家庭での学習って他人の目が無いのですごく難しいと感じています。

私だけかな、松江塾通いのご家庭はそうではないかもしれません。

もしくは、同じ思いをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。

 

兄の中学受験の影響で末っ子も小さいころから家庭学習の習慣は身についていますが、与える勉強をしてきたため、多分勉強において自学力はほぼ無いんじゃないか・・

 

 

 

 

勉強を教える塾ではなく、『家で過ごす自習時間に自ら勉強する力をつける手助けをしてくれる塾(日本語ヘタか!)』を求めて半年ほど、検索しては体験を繰り返しました。

 

 

 

オンライン自習室

家庭学習管理

学習マネジメント・・

 

 

 

わりと早々に松江塾も検索に引っかかったのですが・・

 

見るにとどまっていました(笑)

たまにチラッと覗き見ていました。

 

 

その回数がだんだん増えていき今に至るのですが

 

 

書くのが遅くて出かける時間になってしまいました

続きはまた