すいかのまわり道

凸凹な私の『子育てと自分育て』の記録。このブログは広告を含みます。

大人になっても記憶に残る夏休みの思い出

 

 

 

 

帰省の新幹線の中。

 

喫煙室近くの車両だったので、ドアが開くたびにちょっと臭う。

 

 

 

…酔いそう

 

 

 

 

 

子供の頃の夏休みで今も記憶に残っているのは、祖父母の家に帰ることだ。

 

 

 

 

長期の休み=帰省だったので、それ以外に何もイベントが無かったからかもしれないけど。

 

 

 

 

フェリーで4時間、その後どのくらい車に乗っていたのかは覚えてないけど、いつも父の大好きなリチャード・クレイダーマンが流れていた。

 

 

今でもリチャード・クレイダーマンを聴くと当時の気持ちを思い出す。

 

 

 

 

 

大好きなおばあちゃんに会える喜びでちょっと鼓動が速くなる、ドキドキを通り越し緊張で息が浅くなって、車の窓を少し開けて深く深呼吸する感じ。

 

 

 

 

 

その感情を思い出した後に切なくもなる。

 

 

 

 

 

帰省が終わり家に戻る車中ももちろんリチャード・クレイダーマン

 

 

 

 

楽しみでカウントダウンしていた帰省までの日数も、帰省した瞬間から『あと何日』とカウントダウンしてしまう。

 

 

 

 

家に帰る前日なんかは、二階の部屋でこっそりと泣いていた。

 

 

 

 

おばあちゃんが見えなくなるまで手を振って、涙目のまましばらく無言で車に揺られる。

 

 

 

 

リチャード・クレイダーマンのちょっと切ないピアノ曲が、寂しさを増長させる。

 

 

 

 

 

他の思い出もあるにはある。

 

でも夏の思い出で真っ先に思い出すのは、その帰省の車の中だ。

 

 

 

 

 

 

末っ子はわかりやすい。

 

 

『はぁー おばあちゃんち行くまであと3日もある、待ちきれないよ!』

 

『ヤバい、楽しみすぎて眠れない〜』

と言いつつ、寝る。

 

 

帰りは

『もっといたかったなー』と悲しげに言う。

 

 

 

 

 

 

姉も楽しみな感情は出す。

 

こっちは本当に眠れない(笑)

 

 

 

そして戻る前日は泣く。

泣くというよりは私と同じように、前日ひっそりと涙する。

 

 

 

似てるなぁー

 

 

 

 

 

数年前までは車で帰省し、道中わいのわいの喋っていたが、今は新幹線に5人横一列。

 

 

 

我が家も長期休みはほぼ帰省だが、子供たちの記憶にはどう残るのかな。